眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

緑内障薬投薬について薬剤師からのご相談

Subject: 教えて下さい
ご無沙汰してます。
●●●●(●●●●の姉)です。
薬局の患者さんで今まで
ワーファリン1.5mg
ジゴキシン0.25mg
服用していたが不整脈コントロールできず、前々回よりジゴキシンからリスモダンに変更になりコントロール出来るようになった。
今回の投薬後トルソプトをほかの薬局でもらっていたことが分かり、緑内障に禁忌になっているが大丈夫な人(開放隅かく)の確率高いから眼科医に伝えるように話しました。眼科医は速、リスモダンを中止するようにと指示されたとのこと…薬局では開放隅かく緑内障かは確認がとれないのが現状です。心臓の痛みと不整脈で苦しんで、心筋梗塞の危惧がある患者ないので…内科医も眼科医が中止したならしょうがないとの意向。


ほかにも緑内障禁忌となっているものが処方された時に薬局としては医師に伝える義務があるため伝えると中止となるケースが多くこんなに閉塞〜が多いとは思えなく悶々としてます。ご意見聞かせて下さい。


●●様:
お仕事ご苦労様です。
しかし、上記の話はひどいですね!本末転倒もいいところです。
まず、閉塞隅角が多い少ないの問題は別として、この患者さんが閉塞隅角なのか否かをはっきりさせる必要があります。
もし閉塞隅角ならリスモダンの抗コリン作用で散瞳が起こり、緑内障発作を起こす可能性も否定できません。
眼科医に確認すべきですし、眼科医はそれに答える義務があります。
緑内障の発作を恐れてリスモダンを中止して心筋梗塞になり死亡でもしたら本末転倒も良いところです。
緑内障発作は予防されましたが死にました」じゃお話になりません。
仮に閉塞隅角であっても、レーザー虹彩切除術をすることによって発作を予防することも可能です。
らちがあかなければ、ちょっと遠いでしょうが当院を受診させていただいても良いですよ。
内科医とお話しすることもやぶさかではありません。
以前同様のメール相談をされたことがあります。
こっちも参照してください。http://d.hatena.ne.jp/yoshino8dr/20061127
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Subject: ありがとう
Date: 2012年4月6日 22:39:56:JST
多忙なのにさっそくの回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
眼科医にどの緑内障かもう一度聞いてみます。
金、土、日と医院が休みのため週明けになると思います。
病院内ならドクター同士で話し合い出来るのになかなかの難しいです。
ほかにもバイアスピリン服用の患者さんで抜歯するのに歯科医と内科医で意見が分かれ抜歯できず隔日、歯科に通い2ヶ月になる人も…
またわからない事、ありましたら教えて下さい。
ルミガンの充血はまだとれませんがずーっとこのまま?
会う会う人に心配され?です。
?●●●●?