眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●●●先生:
ご無沙汰してます。
以下@でお答えします。


吉野先生
いつもお世話になっております。
知人女性(昭和42年生まれ)が、「メガネもコンタクトも無しにしたい」と、LASIKを考えています。


@まずは老眼問題ですが、45歳であるとそろそろ老眼が顕著化してきますので、CLでいくつかの見え方をシュミレーションして近くが不便でないこと、将来的には老眼鏡が必要になることをご理解いただければ手術をしても良いと思います。


「混合性結合組織病」で、都医療券をお持ちです。涙点プラグ挿入しています。


@2° シェーグレン症候群(2°SS)ということですね?レーシック術後はドライアイが一時的に悪化しますので、十分なドライアイの管理が必要になります。シェーグレン症候群だからといってレーシックが禁忌ということはありません。当院でも5人程手術しています。


度数が 左右とも
レフ値 -1.5D 
視力検査で (1.2×-1.0D)
なのですが、裸眼では日常生活は困るそうです。(手元は裸眼でOK。)


@老眼に対する認識と術前のドライアイの治療と術後のドライアイのフォローが必要であることを認識していただければ、レーシック手術は必ずしも禁忌ではありません。


このような方、LASIK適応になりますでしょうか。
宜しくご教示お願い申し上げます。
●●●●眼科クリニック ●●●●