眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●様:以下@でお答えします。


Subject: 白内障の術後の不具合について
吉野先生
4/9(月)にフェイキックIOLの術後定期健診でお世話になりました●●●●です。
メールにて失礼いたします。
検診の際にご相談申し上げた母(64歳)の白内障手術後の不具合についてです。
目頭を切開したと申し上げましたが、再度母に確認したところ、母も良く分かってないようで、「見たところ切った跡はないし、縫った記憶もない」「どこかを切るという話だったけど・・・」←恐らくレンズ挿入のための眼球の切開のことだと思います。
申し訳ありませんが、母の勘違いと私の早とちりで、目頭を切開した訳ではなさそうです。
母の話を整理すると、以下のとおりです。
(白内障手術までの経過)
・元々強度近視(正確な数字は分かりませんが、私と同じ程度の悪さでした)で、長い間苦労していました。
白内障手術執刀医(●●日赤病院)に「急に度数を上げると今までの見え方とのギャップで頭痛を訴えるようになる人もいる」と言われ、視力0.3になるように手術をしたとのこと。


@これは、考え方としてはありだと思います。あまり遠くが見えすぎると、眼精疲労の原因にもなりますし、もともと強度近視であったことからも、やや弱目を狙ったのかもしれません。


・手術は、昨年4月下旬。片眼ずつ、それぞれ入院して手術した。


(現在の不具合)
・目頭(皮膚の部分)が腫れぼったく、赤くなっている。
午前中から腫れているが、夕方になるほど酷くなる。
腫れのせいで、目の形(見た目上の)というか、目つきが以前と変わってしまった。


@この皮膚の腫れと白内障の手術との因果関係は、かなり???です。むしろ、何が皮膚の腫れの原因かを追究することが必要のように思います。


・特に眩しい時でもなく、何か刺激がない時でも、涙が出て、出始めるとなかなか止まらない。


@これも何が原因か診察してみましょう。


・車の運転が欠かせないが、腫れぼったさ、涙、光のにじみのせいで、夜は特に運転しづらい。
・手術を受けた●●日赤病院の眼科は、手術とその直後の検査のみで、
 その後は、元々通院していたかかりつけの眼科で診てもらっている。
 (こういうのも失礼ですが、あまり親切な先生ではなく、訴えても埒があかないようです)そこでは、目の疲れに対しての目薬(サンコバ?というピンク色の目薬)を処方してもらい、使っている。


母は、もし少しでも改善の可能性があるのであれば、ぜひ吉野先生に見ていただきたいと申しております。
たかが白内障と思っていたのに、こんなことになり大変残念です。
私の手術結果が非常に素晴らしかったので、余計に母が気の毒でなりません。
他の病院での不始末を先生に尻拭いしていただこうとするのは大変気が引けるのですが、ぜひとも宜しくお願いいたします。


@お力になれるかわかりませんが、とりあえずは診察させてください。


また、北海道に住んでいる妹は、今夏から産休・育休に入るので、長く里帰りするようにして、できたらレーシックの手術を検討したいとのことです。
妹も小学校に入る前から強度の乱視で、長い間苦労しています。
コンタクトは調子が悪くなることがしょっちゅうあり、メガネは良く見えないとの事で、かなり手術に前向きです。
そのときはまたどうぞよろしくお願いいたします。


@レーシックが可能なのか、◉◉様のようにフェイキックIOLでないと手術できないのか?まずは、適応検査だけでもお受けになるとよろしいかと思います。


先日の検査の際、先生がずいぶんとお痩せになったような気がしたのですが・・・。
失礼ながら、体調を崩されたということではないですよね?
先生には今後もずっとずっと(できれば私の子供も)診ていただきたいので、くれぐれもご自愛ください。


@嬉しいお言葉、光栄です。確かに、8kgもダイエットしたので時々患者さんに、気の毒そうに体調をねぎらうお言葉をかけられます。が!しかし!体調は至って快調!むしろダイエットの結果、腰痛・肩こりもなくなり、マッサージに通う必要もなくなり、マッサージ代が浮いています。その代わり、服がダボダボで着れなくなり、マッサージ代が洋服代に代わってしまいました。差し引き(―)という嬉しい出費です。


先生のお忙しさは重々承知しておりますので、お返事は急ぎません。
長々と失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
●●●●