眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

緑内障薬投薬について薬剤師からのご相談

●●●●様:はじめまして!早速ですが,以下,@でお答えいたします. Q.>吉野眼科クリニック 吉野健一 先生 吉野先生はじめまして。私は武蔵野市で薬剤師をしております●●と申します。突然のメールで失礼致します。日々患者さんと接している際、一つ疑問があ…

遠視に対するレーシック

●●●●様:メール相談ありがとうございます.以下@でお答えします. >> 都道府県 = 東京都 >> 性別 = 女性 >> 年代1 = 40代半ば @このような屈折状態の方を不同視といます.不同視は非常に疲れるので,このような方への屈折矯正手術は大変喜ばれます.このよ…

●●●●さま:御返事遅れすいませんでした.以下@でお答えします. > 40歳、専業主婦女性です。中学生の娘が強度の近視のため、今はできなくても将来手術をしてあげたくて、まずは、私がためしてみたいと思い、検討中であります。おたずねしたいことは、まず…

●●●●様:以下@でお答えします. > 私は高校3年生(現在17歳、1月10日で18歳)の男の子です。 @私,吉野と同じ誕生日ですね.福沢諭吉も1/10生まれです.ちなみに,防衛大を受けることですし,「男の子」では気持ち悪いのでせめて「男子」にしましょう. >…

●●●●さま:御返事遅れすいませんでした.以下@でお答えします. 都道府県 = 北海道 主なご住所 = 小樽市 性別= 女性 年代1 = 30代前半 @おそらく診断は「円錐角膜」でしょう.残念ながら「円錐角膜」にはレーシックは禁忌(手術をしてはいけないこと)です…

●●様:御返事大変遅れ申し訳ございませんでした.カルテを見ながら御返事を書いてます.以下,@でお答えします. > 9月14日にティッシュセービングレーシックを施行していただきました。青森県在住の●●●と申します。その節は大変お世話になりました。ドライ…

レーシックと海外旅行

●●様:以下,@でお答えします. > 吉野先生 先日はありがとうございました。メガネのある生活が長かったので、朝起きると直ぐにメガネを探して「あ、そうだったんだ」と喜びをかみしめています。先生の仰ったように近くは若干見にくくなりましたが仕方ない…