眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

オルソケラトロジー不調

お名前:●●●●
50代半ば、女性
送付先ご住所:新宿区●●●●
メールアドレス:●●●●@gmail.com
ご相談内容:御世話に成ります!
他院でのオルソケラトラジー暦、12年です。
開始当初は、多少視力改善されたのですが、現在は、開始当初と変わらなく成っています。病院側の言い分は、私の強度の乱視のせいだと言う事です。セカンドオピニオンを考慮中ですが、強度の近視&乱視の強制は、可能ですか?
宜しく御願い致します!
 

●●●●様:

私は、日本眼科学会、日本コンタクトレンズ学会のオルソケラトロジーガイドライン作成副委員長を務め、ガイドライン作成に携わってきました。
まず、その中でオルソケラトロジーの適応について、矯正度数は、近視が−4.00Dまで、乱視は1.5Dまでとされています。それを超える屈折異常は、矯正不良かレンズのセンタリング不良、合併症のリスクが上がります。
●●●●さんの場合がどうであったか、最初はうまくいっていたのに途中から不調になった理由が乱視なのだとしたら、レンズセンタリングが悪いからなのか?または、白内障の初期には度数変化が起きますのでその要素はないのか?診察してみなければわかりませんので、可能でしたらセカンドオピニオン外来として予約をお取りいただいた上で受診ください。
**********************
医療法人社団爽見会
吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
吉野眼科クリニックURL: https://www.yoshino-eye-clinic.com
**********************