眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

老眼年齢へのICL

お名前:●●●●
年齢:40代前半
性別:女性
送付先ご住所:福島県いわき市
メールアドレス:●●●●@docomo.ne.jp
ご相談内容:ご相談させてください。
私は今年40歳になります。コンタクトは20年以上使用してきて、しかも乱視用のレンズのため最近になり疲れもでてきていました。それでICLをしてみようと思い、東京のクリニックで検査をしてレンズを入れてもらうことにしたのですが、-10で1.5位見えるレンズ(乱視用)にするとの事で進められました。少し経って色々考えてこれから老眼の心配もあるのでそこまで見えなくてもいいのでは無いかと思い1つレベルを下げて1.0位見えるレンズに変える決断をしました。でもせっかくやるならよく見えるレンズの方が良かったのではないかと今、正直葛藤があります。その先生からは、今使っているコンタクト(ー9)よりも見えなくなると思います。と言われてしまって、だったらコンタクトのままで良かったんじゃないかと思ってしまったりして。まだ手術はしていませんがレンズは発注してあります。色々調べて吉野先生にたどり着きました。先生でしたらどういったご意見して頂けるでしょうか?宜しくお願いします。

●●●●様:
とにかく40歳を過ぎた方へのレンズ度数決定は慎重にならねばなりません。私なら1.5は勧めません。過矯正気味で頭痛や吐気、自律神経失調症など、それはえらいことになり、レンズ摘出を依頼された他院からの患者さんが数名います。できれば、コンタクトレンズで目的とした見え方をシミュレーションして最終度数を決める細やかな対応が望まれるところです。

お忙しい所ご返答ありがとうございます。やはりそうですよね。コンタクトでシュミレーション出来るかも含めてもう一度話し合って慎重に考えてみようと思います。正直最初に吉野先生を知っていれば良かったです。ありがとうございました。病院は品川近視クリニックです。コンタクトも発注済で前金も支払ってしまっているのでキャンセル料がどのくらいなのか分からないので、度数の事も含めて、もう一度先生と話をするための予約はしました。その時に度数の話やキャンセル料等お聞きしようと思っております。お気にかけてくださり本当にありがとうございます。
私の地元にICLが出来る病院がなく、ネットでの情報のみでこの病院を選んでしまいました。都会の病院の先生は淡々としていて、私が緊張してあまり質問が出来ないまま決めてしまったことは反省しています。今回吉野先生に相談させて頂いて、最初に決めていた度数はやはりやめて良かった!と思いましたし、もう一度先生と話をしようと思えました。吉野先生のいうように妥協せずに度数は決めたいと思います。何かありましたら吉野先生の病院にお世話になるかもしれませんのでその時は宜しくお願い致します。この度は何度もありがとうございました。