眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

先日、昨日と、レーシック後の白内障手術で診察していただいた、●●庁の●●●●です。2月●日の手術、よろしくお願いします。昨日、診察時、お聞きしたいこと等、たくさんあり、お伝えすることを、忘れていました。●●大の●●先生から、吉野先生を紹介して頂くにあたり、「とりあえず、簡単な紹介状を書きますが、詳細は、後日、こちらから伝えておきます」とのことだったのですが、詳細は、先生の方へ、伝わっておりますか?診察時に、細かく聞いて頂いたので、大丈夫かとは思いますが。なにぶん、今回は、慎重にならざるを得ないもので、よろしくお願いします。


●日に白内障手術予定の、●●●●です。眼内レンズなんですが、遠視になるなら、やはり、近視の方が良いです。遠くに合わせると、どの辺りの距離が、良く見えるのでしょう?近くが、全く見えないというのも不便だと思いますので、やや近視気味になっても良いかと思います。なにぶん、どんな感じで見えるようになるのかわからないもので、日常生活が不便にならない程度をお願いしたいと思います。難しいとは、思いますが、宜しくお願いします。


●●様:
CC●●教授:

●●大、●●教授からの診療サマリーも一昨日に届き、それを待ってのお答えを考えていたため、お返事遅れました。
以下に@でお答えします。


遠くに合わせると、どの辺りの距離が、良く見えるのでしょうか?近距離は、どの辺りまで、見えなくなるんでしょうか?
@遠方視力とは通常5m先の視力をいいます。この距離で視力1.2見えるということは、ことのほか良く見える視力ということです。
角膜の形状により確かに個人差はありますし、●●さんの場合にはレーシック術後なので一層不明です。しかし、一般的には50cm以内はぼけると思われます。


近距離、中距離が、全く見えないというのも、洗面等日常生活で、非常に不便なのではないかと思いまして、先生がこの前の診察時に、おっしゃっていた、やや近視気味になっても良いかと思うようになりました。先生の考えでは、いかがでしょうか?レンズをいれた感じがよくわからないので、アドバイス、よろしくお願いします。
@やや近視気味にとすると、確実に日常眼鏡が必要になります。●●●●という職業柄眼鏡は好ましくないというお話もありました。まして50cm以内を見えるようにするとなると、遠方視力は0.1以下となり、確実に常時眼鏡をかけることになります。
視力が良い人は何れにしろ45歳を超えると多かれ少なかれ近方が見えにくくなるので、当初お話しした通り、とりあえず遠方狙いで良いのではないでしょうか?


@何れにしましても、●●さんのように本来最強度の近視眼では、眼内レンズの計算に元々誤差が生じやすいです。更にその上に強度近視眼に対するレーシック術後ですから、最善を尽くした眼内レンズ度数計算をもってしても誤差が生じることは、否めないと思います。それを鑑みた上で、


今回の度数計算式で算出された眼内レンズ度数は、
MIN:19.94D(Shammas Method)
MAX:23.27D(Haigis-L)


という結果が出ました。
その結果選択したレンズ度数は、23.5Dです(レンズは0.5D刻み)。診察中にもお話ししましたが、術後遠視になることだけは避けたいので、ずれるとしたら近視方向にずれて欲しいわけです。そう考えると、選択度数は、19.94Dではなく23.27Dということになります。また、従来より信頼性の高い計算式は、Haigis-Lということも言われています。
以上を鑑み最終決定レンズ度数は、23.27D≒23.5Dということに致しました。
以上、ご理解の程よろしくお願い致します。
引き続き不明な点があれば、何なりと申しつけください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ありがとうございます。ただいま、留守電とメールを確認させて頂きました。よくわからない点が、ありましたので、明日にでも、伺おうと思っていたのですが、やはり、先生のおっしゃるとおりが良いかと思います。ただ、近距離は見えないとしても、中距離あたりがみえれば、普段の生活が少しは、便利かと思いまして、迷っていたところです。ありがとうございました。