眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

今日は仕事の話です。


24歳の男性でパイロット志望。視力で相談に来ました。
オルソで裸眼視力の向上を考えたいとのこと。
近視の度数は右:-5.00、左:-5.75程度。
-4.0以上の矯正はあまり経験がなく、吉野先生のクリニックを勧めました。受診させていいですか?


気になる点は・・・
・2-3週間のうちに結果を出したい。
・実は日本のパイロットはオルソでの矯正(裸眼視力向上)は認められていない。
けど、こっそり近視直して応募したい。


第2の点は本人の良心に任せるしかないかな、とも思う。


よろしくお願いします。
受診する場合の手順はHPみればわかりますか?
●●●●診療所 ●●●●




●●●●先生:
CC:吉野眼科クリニック、ウシクボさん


お返事遅れすいませんでした。
バタバタしておりました。


患者さんの件、承知致しました。
目的裸眼視力がいくらなのかにもよりますが、タイムリミットもありおそらく難航するでしょう。
パイロット志願に関する採用時健康診断におけるオルソK装用の可否に関する考え方は、私が委員長をしているガイドライン作成委員会的には、採用する会社の責任の元で採用可否を判断すべしとし、眼科医がたとえ患者の装用目的を聞いていても、処方行為に採用上の責任は問われないという考えでいこうという見解です。


もっとも、私個人的には、紛失や破損で装用中断のリスクのあるオルソを装用しているパイロットの操縦する飛行機には搭乗したくありませんが。その点に関しては当日私からお話し致します。


当院のオルソ処方は予約制ですので下記へお電話し、予約を取るようお伝えください。
担当が1週間の長期休みを取りますので、直接私を呼び出してください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜