眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

吉野健一先生
この度は母の従妹である●●●●の診察にあたり、大変お世話になりまして誠にありがとうございました。本人は歳も歳だから仕方がないなと思っていたのですが、そうは言いましてもこの先健康を維持して仕事を続けたいという希望もあって”決心”して来院したようです。


おかげさまで数年来の疑問が解けたことで、先生には本当に感謝しておりますと申しておりました。今後自覚症状の進み具合を考え、半年後ぐらいに再診を受けるか、白内障の治療を前提に検査を受けて、その後手術をしていただくか家族と相談(自営業のため日曜日しか自由な時間が取れないようです)して決めたいと申しておりました。その際はあらためてご連絡申し上げます。

とにかく良かった、良かった、いい先生だったと喜んでおりました。 ●●●●


●●様:
ご丁寧にご連絡ありがとうございます。
まだ何も解決していませんが、とりあえずは喜んでいただけてよかったです。
ご本人の決心がつきましたらまたご連絡ください。
吉野眼科クリニック 吉野健一


吉野健一先生
朝のあわただしい中、ご返事いただきましてありがとうございます。本人が納得し、決心した時点で再度ご連絡申し上げます。


理解できない為に恐れを抱きながら生活してきたわけですが、先生のように理論的で分かり易いご説明や緊張をほぐす雰囲気作りによって本人の不安を解消していただいたことで、家族も含め明るさが戻ってきた気がします。もちろん治療はこれから行う段階で何も解決していないのですが、半ば治ったような顔を見ると、ちょっとうれしい気がします。外科的治療もさることながら、「言葉で治す」ということも凄いことなんだなとあらためて感じた次第です。
●●●●