眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

吉野先生、私の親戚で黒眼の細胞が減少しており原因がハードコンタクトであるといわれた女性がいます。先生に再度診察お願いしたいのですがどのようにさせていただければよいでしょうか?ご教授ください。
●●医大 ●●外来 ●●●● 杯


ご指摘の細胞とは、「角膜内皮細胞」のことをいい、角膜内面にシート状に1層存在する細胞群のことを指します。角膜実質からの水分を吸い出すポンプ作用を担っている細胞で、通常2800cells/mm2以上が正常値といわれており、500cells/mm2以下になると角膜は浮腫を呈し視力障害の原因となります。一度減少した細胞は再生致しません。眼内手術や酸素透過性の低いコンタクトレンンズの長期装用、コンタクトレンンズの杜撰な使用により減少しますが、コンタクトレンンズが原因でこのレベルまで減少することは極めて稀です。しかし、将来の白内障手術等の眼内手術を行う際、術後成績に影響が出る可能性は否定できません。
いずれにせよ、一度私の診察日に私を指名してご来院ください。私の診察スケジュールは、以下のHPをご参照ください。
http://www.yoshino-eye-clinic.com/shinryou.html
よろしく!
以下もご参照ください。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20120717-00025037-r25&vos=nr25msn0000001