眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

レーシックができずフェイキックIOLを検討している方からのお便り

●● ●●様:お返事遅れ大変すいませんでした。
メールが埋もれておりました。以下@でお答えします。

>> お名前 = ●● ●●
>> 都道府県 = 愛知県
>> 性別= 女性
>> 年代1 = 30代前半

>> 内容 =吉野先生、こんにちわ。初めてメールさせて頂きます。
>> メール相談集 とても参考になりました(^^)
>> フェイキックについてお尋ねしたいのですが....

>> 私の視力は 左右共に0.01で 度数は 右 近視 -9.75 乱視-0.50 左 近視-12.00 乱視-1.75です。レーシック適応検査の簡易検査で、角膜の厚みは470位と強度近視の為適応外と言われたのではまだしてないです)

@確かにこのデータではフェイキックIOL の適応です.

>> 本当は診察に行って直接お聞きしたいのですが、東京は少し遠くて... ご相談をお願い致します。ネット上で見た内容になるのですが、「ヨーロッパでのフェイキック手術後、5年経過のデータで86症例中51%の患者が内皮細胞の減少が確認された」とありました。手術中に少し減少するのは知ったのですが、フェイキック手術者は年が経つにつれて内皮細胞が減少するかも?なんですかね??日本ではまだ術後の経過年数があまり経ってないので、データがなさそうなのですね... ある病院で少しフェイキックの説明を聞いたのですが、経過データがないから、細胞の件では何年か先(5年・10年・20年)の将来性はまだ未知 というように聞きました。手術しない人は 細胞は減少しないのですか?(誰でも再生しないのは聞きました)自分はフェイキックを本格的に考えているのですが、只、白内障になって内皮細胞が少ない場合は白内障の手術不可と ネットに載っていて、心配で... 私も少し説明をきいただけで、眼科医の方にまだ直接お聞きしてないので ネット上の知識だけになりますが...


@まず,手術をしない人でも加齢により内皮細胞は減少します.しかし手術をすれば、おっしゃる通り,その手術の侵襲の強さによっては手術そのものにより内皮細胞が減少しますし、術後のレンズの固定部分(虹彩をつかんだ部分)と角膜の内皮面が近すぎたりすると角膜内皮細胞が減少する可能性があります.術後,経過観察中,極端に内皮細胞が減少し続けるようならレンズを摘出する必要があるでしょう.


>> 折りたたみ式フォーダブルレンズは 乱視-2.0までの人でも大丈夫ですか? 又 私は度数検査で、測定結果データをもらったのですが、左の乱視 CYLの所で8コのデータが並んでて上か-2 -2 -0.75 -1.50 -3.50 -2.75 -1.25- 1.75でその下にまとめ?で-1.75となってました。中に-3.5があるのに近視矯正のみのレンズや折りたたみ式フォーダブルレンズは適応ですか?


@乱視が-2以下なら折りたたみ式フォーダブルレンズ(アーティフレックス)で大丈夫です.-3.5Dのみならず,データにばらつきがあり過ぎです.再度確認した方が良いと思いますが、自覚的な視力検査はどうだったのでしょうか?円錐角膜はなかったでしょうか?


>>フェイキックで手術をしたが、視力がでない・乱視が気になる等の理由でレーシック施行の場合、角膜の厚みがない人はどうするのですか? 再度フェイキックですか?


@角膜が薄いのでレーシックによる追加矯正は不可能でしょう。足りない部分は,PRKで行うことになると思います.



@確かに、術後のフォローや何かあったときにすぐ受診できる環境にあることは重要です.したがってお近くに信頼できる眼科があるのであればそちらで受けた方が無難だと思います.どうしても当院で手術を希望して遠方からいらっしゃる患者さんも確かにいらっしゃいますが,その場合は,私のコネクションを使って関西方面の先生にフォローしていただくこともあります.しかし,それは理想的な方法とはいえません。


>>強度近視と網膜の病気・緑内障等、何か関係あるんですか?


@強度近視は,「網膜剥離」「白内障」「緑内障」「近視性黄斑変成症」のリスクファクターです.


>> ちなみに説明聞いた病院は、名古屋の杉田眼科です。ご存知でしょうか? まだ適応検査も受けてないのですが、手術するなら 第一希望 貴クリニック、後は名古屋で考えてます。個人的な意見ですが、どーも近視矯正専門の所では イマイチやる気がしなくて...一般診療も行う眼科を考えてます。名古屋では 一応●●●クリニックで説明を聞いたけど、ICLをイチオシしすぎてる所とか レーシックでの新レーザー等、営業のやり方が気になって...(私の個人的意見で申訳ないです)院長先生は有名みたいですが...長々とすみません。御返事頂けましたらよろしくお願い致します。


@結果論になりますが、どんなにひどい施設や先生でも結果がうまくいけば何の問題もありません.重要なことは万一術後に不具合が生じた時です.誠実で,最後まで責任を持ってつきあってくれる,人の痛みのわかる謙虚な先生を選ぶことが大事です.しかし,私もあまりに無茶を言う(あくまで私の主観で無茶と感じたにすぎませんが)患者さんにはぶち切れることもあるのですが...。


> 吉野先生 こんにちは。
> お忙しい所、ご連絡ありがとうございました(^^)返信はこちらからで宜しかったでしょうか...HPの問合せからでなくてすみません...


> 先生にご質問してから、フェイキックの簡単な適応検査を受け、(前房の厚さと瞳孔のチェックと思います)前房の厚さは手> 術可能の厚さでした。でもアーティフレックスの折りたたみレ> ンズだと、私の場合、折り畳めて入れれる余裕が無い為(レンズ挿入時、折畳める厚さがないとの事)アーティフレックスは手術不可で、アルチザンでしか手術できないとの事でした。


@これは極めて不思議です。前房が深ければアーティフレックスの挿入は可能だと思うのですが。。。。それとも、近視があまりにも強い為にレンズが厚くなり入れられないということでしょうか?しかし、通常−12D位の近視は挿入可能ですが,もしかしたらアーティフレックスはアルチザンとは異なる承認を得ていないと輸入できないのですが,大変失礼な邪推ではありますが,その病院は本当にアーティフレックスを扱っているのでしょうか?


> 自分の希望は手術をするならアーティフレックスで考えていたし、アルチザンなら、術後抜糸もあり不正乱視の可能性の事や、自分の左目の乱視の状況を考えると(CYLのデータが 上から-2 -2 -0.75 -1.50 -3.50 -2.75 -1.25- 1.75とバラバラ)心配で今は手術を考え直しています。


> 先生からご連絡頂きました 円錐角膜の件ですが、自分では物がゆがんで見える、光に過敏になるなどの自覚症状はまだないです...眼科でも今まで円錐角膜と言われた事なかったので少し驚きました...


円錐角膜は余程変形が強くなければハードコンタクトレンズを入れればはっきり見えますし,程度が軽ければメガネでの矯正でもはっきり見えます。不思議なのは,乱視のデータがバラバラすぎることです。


> 私は15年ハードコンタクトをしていますが半年位前に調子が悪く、白く濁る様になり、レンズ交換しても直らず、その際眼科で角膜にキズついてると言われ私はコンタクトの淵で角膜が傷つきやすいと言われました。2ヶ月コンタクト中止し目薬でキズを治し、1ヶ月前から再度HCLしています。今の所白くなりません。


コンタクトレンズのふちで角膜に傷つけるのであれば普通に考えれば角膜周辺部に傷がつくわけで,その場合は角膜中心に傷ができるわけではないので白く濁って見えることは無いはずです。白く濁って見えるということはやはり角膜中心近くに傷がついているはずで,そうなると角膜中心近くが突出する円錐角膜が原因で角膜中心に傷ができたのではないかと推測できるのですが如何でしょう?


> 今はなんとか大丈夫そうですが、CL入れる時痛い・白く濁る等は円錐角膜の症状だったのでしょうか? 


@その可能性はあるかもしれません。診察しなくては判りませんが,円錐角膜はトポグラフィーで検査すれば診断できるのですが。。。。


> ちなみにコンタクト使用中のみ白く濁っていて外せば濁っていなかったと思います。キズが原因でしょうか?


@この症状からいうと、角膜の傷ではなくコンタクトレンズの汚れが原因ということになります。やはり診察してみないとはっきりしたことはいえませんね。
残念!!


> 吉野先生、こんにちは。
> 確かにフェイキックのレンズの件は、私も疑問を感じてまして...
> 色々とご相談にのって頂きまして、ありがとうございました(^^)


***************************************************
吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com
---------------------------------------------------
Kenichi Yoshino, M.D.
1-20-10 Ueno, Fugetsudo Bldg. 6F
Taito-ku, Tokyo 110-0005 JAPAN
Yoshino Eye Clinic
TEL:+81-3-3839-5092, FAX:+81-3-3832-3730
LASIK CENTER URL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
YOSHINO EYE CLINIC URL: http://www.yoshino-eye-clinic.com
**********************************************