眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

フェイキックIOLの適応でお悩み

●●●●様:

以下@でお答えいたします。
2019/06/18 17:56
お名前:●●●●
年齢:20代後半
性別:女性
送付先ご住所:成田市三里塚
メールアドレス:●●●●@gmail.com
ご相談内容:品川近視クリニックというところで、フェイキックIOL手術を受けようと検討していたのですが、わたしは角膜が薄く、両目の近視が強く、また左目が特に乱視が強いので、切開幅の大きいフェイキックIOLでは、視力が思うように安定しないかもしれないと言われました。その点においてすごく気になったので、手術は保留にしています。
クリニック側は、1.0以上まで上がれば左右差は気にならないと言われたのですが、わたしは神経質なところがあるので、左右差が出るのが気になってしまうとおもうので…
 
@「切開幅の大きいフェイキックIOL」というのがよくわかりません。通常3.2mmの切開幅で手術ができますので、決して大きな切開幅ではありません。
しかしそれとは別に、極端に神経質な方は、屈折矯正手術自体が向かないということも言えます。
 
こちらで手術をしても、同じことになるのでしょうか?
 
@検査をしてみないとわかりません。強い乱視とのことですが円錐角膜があるという指摘はなされませんでしたか?
 
ネットではフェイキックIOLに関する情報が少なくてよくわかりません…
 
@当院ブログ相談室で、以下をご覧ください。
https://yoshino8dr.hatenablog.com/archive/category/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%AFIOL%E3%83%BBICL
**********************
医療法人社団爽見会
吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
吉野眼科クリニックURL: https://www.yoshino-eye-clinic.com
**********************