眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●●様:以下@でお答えします。

お名前 = ●●●
都道府県 = 東京都
主なご住所 =
email = ●●●●●●●●@ezweb.ne.jp
性別= 女性
年代1 = 20代前半
内容 =初めまして、こんにちは。以前ドライアイで某眼科に行った際、涙点プラグをつけると良いとのことで両目の下側に2つ入れました。しかし、一向に効果が見られません。効果がないなら外したいのですが、私が入れたプラグは通常の涙点で止まっているプラグではなく中に埋め込むものだと言われました。埋め込み式で奥に入ったプラグは外せるのでしょうか?


@本当に効果がないのか、既に流れていってしまったのか確認しないといけません。プラグ挿入後少しでも改善がみられたのでしょうか?みられたのだとすると、現在効果が無いのは既に流れていってしまったという可能性があります。もし、最初から効果がなかったのなら上方の涙点の閉塞も必要だったのかもしれません。埋め込みのプラグ(ロッド)は涙嚢洗浄という方法で流してしまうことができます。


涙点プラグを入れてもらった某眼科は、術前・術後の説明も非常に悪く、信頼できないのでもう行きたくありません。吉野先生のところにいけば取っていただけますでしょうか?また取るのが不可能な場合、将来的に考えられる悪影響などはありますでしょうか? 大変お忙しいところ恐れ入りますが、よろしかったら教えてください。


@まかせなさぁ〜〜〜い!!
吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL:http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL:http://www.yoshino-eye-clinic.com


吉野先生:こんばんは。お忙しい中、ご回答いただきましてどうもありがとうございます。涙点ロットは入れた直後から全く効果がありませんでした。今は寝てる間と寝起きに強い乾きを感じる状態です。また、涙点ロットが流せるということを聞いてとても安心致しました。時間を見つけてぜひ一度先生のところに伺いたいと思います。よろしくお願い致します。