眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●さま:お返事遅れ大変すいませんでした。以下@でお答えします。


お名前 = ●●●●
都道府県 = 東京都
主なご住所 = 江東区
email = ●●●●●●●●
性別= 女性
年代1 = 30代後半
内容 =先日貴院にてレーシック検査を受け、角膜厚485という結果のため不適応の診断をいただいた者です。その節はメーカーからのデータを取り寄せてい ただいたり、お電話をいただいたりと大変丁寧なご対応をしていただき、ありがとうございました。先生のお人柄に惚れこんで、レーシックを受けるなら ぜひ貴院でと思ったのですが、ご紹介いただいたPRKはやはり抵抗があるため、レーシックを諦めきれず、ちょうど貴院に置いてあった●●先生のご著書を見て、昨日●●●●クリニックにて適応検査を受けて参りました。診察を●●●医師にしていただいたのですが、結果はレーシック可能とのことで した。角膜厚の数値は更に悪く右470、左476でしたが、視力は右0.07、左0・09、乱視はほとんどなく、角膜曲率も問題ないということで、 フラップ厚100〜120程度に設定し、角膜削除量も右68.4、左61.2という数値が検査結果として出ました。●●●医師には、吉野眼科で角膜厚が 足りなく不適応が出た旨、お伝えしましたが、再手術は難しいがギリギリレーシック対応可能とのお答えでした。実際の手術前に最終検査があり、その場 で●●●医師がこれまでに執刀した中での最薄の症例を教えてもらうことになっています。またこの病院ではNIDEK社の機械を使用とのことなので、このメーカーでの最薄症例のデータも合わせて教えてもらう予定です。


@カルテのデータをみながらお答えしていますが,当院のB&Lのエキシマレーザーでも角膜削除量も右69、左62とほぼ同様な値で視力1.5を達成できることになっております。従って,レーシック手術は切除料のデータ的には当院でも可能なのですが,問題は角膜のフラップ厚を100〜120程度に正確にできるかということです。当院のマイクロケラトーム(角膜のフラップを作成する機械=モリア社製)ではメーカーからの通達で490以下の角膜にはお勧めできないとのことでした。このたったの5ミクロンで当院はレーシックを断念しようと判断したのですが,●●●ではここを今までのデータを元に確認するとしたのでしょう。後学のため当院でも過去の500ミクロン以下の症例のデータを収集して確認してみようとは思います。チャレンジすることは当院でも可能ですが,当院のポリシーは、チャレンジャブルナ手術はできるだけ避けようといったものです。つまり、PRKの方がより安全と判断したわけです。


以上が●●●●●での検査結果なのですが、いくつかご質問がございます。1.まずは使用機械が異なるということで、不適応のレーシックが手術可能ということはありえるのでしょうか。


@前述のごとくエキシマレーザーの機械はメーカーが違っても同じような切除量になるということですね。問題はケラトームです。正確な厚さのフラップが作れるか,薄すぎたり(不正乱視の原因になります)、厚すぎたり(残存角膜の厚さが250に満たなくなります)のリスクが心配です。


2.また貴院のHPにも●●先生がコメントをお寄せくださっているくらいなので、信頼のおける病院だとは思うのですが、この病院におけるレーシックのレベルはどのようにお考えでしょうか。(某●●●●クリニックは酷評ですので)。


@技術的には決して悪くはないと思います。経営形態は、一般診療を行っていないレーシック専門病院なので,術後の不具合等は自費診療でその都度自費の診察料がかかる(保険診療ができない)。個人経営ではなく勤務医が数名おり一貫して同じドクターが診察するとは限らない。といった患者さんのご意見を聞いたことがあります。ご検討ください。


大変あつかましい質問で申し訳ありません。お時間がある時で構いませんので、ご一報いただけると幸甚でございます。夏本番の暑さ厳しき折、ご自愛く ださいませ。


***********************************************************


吉野健一様:お忙しい中、お返事いただきありがとうございました。大変参考になりました。いずれにしてもチャレンジアブルな手術であることは間違いないと思うので、最終検査の段階でいろいろお伺いし、判断したいと思っております。

それにしてもお忙しい中、こうやって丁寧にご対応いただけるのは本当にありがたいことですね。「患者が選ぶNO1病院」に選ばれる理由がよくわかりました・・・。お手数をおかけしました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。●●●


***********************************************************
吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL:http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL:http://www.yoshino-eye-clinic.com
***********************************************************