眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●●●様:御返事遅れすいませんでした.以下@でお答えします.


お元気ですか? ●●●●です。またまた目のことで気になることがあったのでご相談させてください。お忙しいことと思いますので、お時間ある時に読んで頂けたら幸いです。まず旦那に言わせると、私の黒目の周囲の線がぼやけていると言います。つまり黒目と白目の境界線ですね。


@大変お伝えしにくいのですが,これはまず間違いなく「老人環」です.もう私達も若くは無いのですね.角膜(黒目)のエッジに脂質の沈着が起きて白っぽくなるのです.病気ではありませんよ.



一度夜散歩をしてたら、もやが掛かっているように見えたので(煙が上がっていると言ってもいいです)そう伝えたら、もやなど掛かっていないと言われたことが2度ありました。目医者に行って来いと言われたのですが、私としては、昨秋きちんと診断して頂いたので、取り立てて病院に行くほどのことはないのかなと思っていますが、あの時の診察とこういう症状とは別のものとして考えた方が良いのでしょうか?



@これはその症状が出ているときに診察しないと何が原因か分かりません.上記の「老人環」が原因ではありませんよ.


まぁ、恐ろしいほどの疲れ目なので、目の調子は絶えず悪いです。睡眠時間を8時間取ったとしても、身体よりも目の疲れが取れないって感じで、演出のようなことをすると(視神経を非常に使い続けると)目を瞑って目を休ませる時間をかなり取らないと、目を開けるのが辛いか、または目の周りの痙攣が数日続くようになってしまう。



@遠視があって斜視があって年齢的に老眼が出てきて,近用作業が多いとくれば,確実に眼精疲労が起きるでしょう.調節をつかさどる目の中の筋肉(毛様体筋)の凝りをほぐすお薬(点眼薬)の使用でだいぶ楽になる方もいらっしゃいます.できれば一度受診して検査後に必要があれば処方いたします.吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com


お忙しい所メールでごめんなさい。もし必要ならばまた今度診察もよろしくお願いします。追伸:老眼もひどくなってきたなぁ〜最近は無理せず電車の中でも老眼鏡を掛けて本を読むようにしています。が、以前作った老眼鏡はかなり弱くなっています。あとは、100均一で買った安い老眼鏡で当面対処するつもりです。3月の舞台観ていただけなかったのは残念ですが、今年はもう演劇舞台の予定はありません。『●●●●●』は定期的に行っていますので、またご案内させていただきますね。