眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

中年以降のフェイキックIOL(ICL)

●●●●様:

学会、講演が立て込んでおりお返事遅れすいません.
以下@でお答えいたします。
**********************
医療法人社団爽見会
吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
吉野眼科クリニックURL: https://www.yoshino-eye-clinic.com
**********************

2019/06/27 11:45
お名前:●●●●
年齢:50代半ば
性別:女性
送付先ご住所:千葉県柏市
メールアドレス:●●●●@gmail.com
ご相談内容:吉野先生
先日は、iclの術前検査でお世話になり、ありがとうございました。
やっと決心してそちらの病院へ伺ったのに、最後まで検査を終了する事が出来ずに大変申し訳ございませんでした。
やはり年齢が気になり、この年齢で実際にiclの手術を受ける人はいるのだろうか、術後すぐ白内障
の手術を受ける事にはならないだろうかなど考えてしまいました。

ですが、検査を受けて特に何も言われなかったということは、手術は受けて大丈夫という事で良いのだろう、白内障などの事はまたその時に考える事にして、やはりこの現在の視力をどうにかしたいと思います。

つきましては術前検査の残りを受けたいのですが(採血の前までは終了しています)シュミレーションのためのコンタクトを購入したところですが、
そのコンタクトを試す前と後とどちらに検査を受けたら良いでしょうか?
 
 
コンタクトレンズを試す前に検査をお受けいただきたいです。
 
度数は慎重に決めたいので、このコンタクトの半分を使用し、残りを違う度数で試させて頂こうと思っております。コンタクトの処方箋を作って頂くのにまたお伺いしようと思っております。お手数お掛けしますがよろしくお願い致します。
 
@本当にシミュレーションは大事です。納得いくまで試しましょう。

あと一点、コンタクトの定期検診に行った眼科で視神経乳頭が、普通の人はドーナツ型だが私は左半分と言われたことがあります。今回の手術では気にしなくても大丈夫でしょうか?
 
@その辺は術前検査でしっかりチェックします。

検査の時にお伺いすれば良かったのですが、なかなかタイミングが難しく、メールにて長々と失礼致しました。
どうぞよろしくお願い致します。