眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

近視・老視(老眼)でお悩みの中年女性よりICL(フェイキックIOL)についてのご相談

●●●●さま:
メール相談ありがとうございます。お返事遅れすいませんでした。以下@でお答えします。


お名前:●●●●
年齢:40代前半女性
送付先ご住所:〒1240001 葛飾区●●●●
メールアドレス:●●●●@gmail.com
ご相談内容:はじめまして。ホールICLという手術があると知り昨年から病院の情報を集めておりましたところ、こちらの医院のことを知りました。現在45歳です。コンタクトレンズを20年以上使用しています。半年前までハードコンタクトレンズを使用していましたが、不快感に我慢できずこの半年は1DAYコンタクトレンズを使用してきました。1か月前から遠近両用コンタクトレンズを使用し始めました。近くの文字が見えずらくなってきたからです。老眼が始まってきたということだと思うのですがこの状態でホールICLをやるのは遅いでしょうか?医院によってはICLは45歳までという記述もありました。


@ホールICL挿入術は技術的には全く可能です。しかし、白内障の兆候はないか?遠くに焦点を合わせると間違いなく老眼の影響で近くが見えづらくなるので、どのくらいの度数を狙うか?老眼鏡をかけることが許容できるか?等、じっくり吟味して手術に臨まなくてはなりません。


もし手術をするとすれば年末12月を希望していますが、その場合はいつ適応検査を受けるべきでしょうか?できれば今月9月か来月10月早々にに検査だけでも受けたいと思っております。


@9月か10月早々にお電話で術前検査を予約していただければ12月の手術は可能です。ただし、術前検査はソフトコンタクトレンズの場合、2週間の装用中止の上で行わなければなりませんのでご留意ください。


よろしくお願いいたします
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
医療法人社団爽見会
吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
吉野眼科クリニックURL: https://www.yoshino-eye-clinic.com
〜〜〜〜〜〜〜〜〜