眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

もはやコンタクトレンズが装用できなくなった円錐角膜の方のご相談

お名前:●●●●
年齢:40代前半
性別:男性
送付先ご住所:杉並区
メールアドレス:●●●●@gmail.com
ご相談内容:円錐角膜があり視力矯正が可能か診断して頂きたく、初診で伺いたいです。ただ現在オルソケラトロジー(オサート)を利用しておりまして、それをしばらく中止してから伺うべきでしょうか? それとも、ひとまず現状のままで伺ってもよろしいでしょうか。

なお、貴クリニックを知ったきっかけは、会社の上司が上野の吉野眼科でICLを受けたと聞きまして、信頼出来そうと思った次第です。
よろしくお願いいたします。


@赤坂の三井メディカルクリニックでオサートを処方してもらったのでしょうか?なかなか問題があるのではないですか?
当院での診察をご希望とのことですが、円錐角膜コンタクトレンズ、または強膜レンズ、ICLをご検討であればオルソケラトロジー(オサート)は2〜3週間ほど中止した状態で受診された方が良いと思います。

 

吉野先生
ご返事ありがとうございます!
おっしゃる通りで、オサートを利用し既に3年ほど経ちますがなかなか問題があります。
視力は0.07→1.0のように上がり凄いのですが、視力の割に見えづらかったり不安定だったりして、日常生活の見え方の質が低いです。
日々辛いのでなんとかこの状態から脱却したく、(可能であれば)手術も含めて対処方法をご相談させてください。
コンタクトの使用は中止し、2/15(金)の午前に初診で伺おうと思います。
とはいえ円錐角膜の右目はメガネで矯正しきれず、
コンタクト無しで2〜3週間過ごすのは相当厳しいですが・・・。
なんとか工夫して乗り越えます。
どうぞよろしくお願いいたします。
●●●●

 

医療法人社団爽見会
吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
吉野眼科クリニックURL: https://www.yoshino-eye-clinic.com

このメールは 吉野眼科 (https://www.yoshino-eye-clinic.com) のメール相談フォームから送信されました