眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●様:学会シーズンで時間がとれず御返事遅れすいませんでした.
もう,手術はお受けになってしまいましたね?結果は如何でしたか?
以下@でお答えします.


>> お名前 = ●●
>> 都道府県 = 広島県
>> email = ●●●●
>> 年代 = 30代半ば


>> 内容 =この度県内の病院でレーシック手術を受けるため、術前検査も済ませ、会社にも連休を頂き、胸躍る気持ちで準備に入っていたところ、連休初日にその眼科の院長直々電話をしてきて、「やはりレーシックは受けないほうがいい。私の親族だったら執刀しない。」との悪魔の一言。


 ショックを受けていたところ、他の方法が無いわけではないと言われるので再び車を3時間も走らせその眼科に通院しました。その話の内容は何か裏技チックな手術内容で、眼内レンズの手術なのですが、フェイキックIOLとは異なった手術(想像できますか?)。その先生も一応私の視力回復の意気込みを感じて、考えた末提案してきたみたいです。


 そのため一応承諾書にはサインしてきたのですが、どうも危険な気がして、インターネットを調べていたところ、吉野眼科院長のブログに辿り着き、内容を拝見しているうちに、この先生ならばと思い、メールしてみました。


 一応術前検査の結果、一部カルテから記憶してきた情報によれば、左右とも視力は0.02、近視度合いは-13,14D、乱視は-1.5,2D、角膜の厚さは459,467との事でした。目は大体小学校2年生から悪くなり、コンタクト使用歴は18年です。どうせ目のOPをするなら、最低でも1.0位の視力は確保したいのですが、私に適応するOPはありますでしょうか?初対面で大変失礼とは思いますが、できれば急いでご返事をお願いできませんか?その裏技手術が明後日予定されています。


@近視度数が-13,14D、、角膜厚が459,467では絶対にレーシックは不可能です.フェイキックIOL以外に思い当たる手術はありませんが,フェイキックIOLには2種類あり虹彩把持型(アルチザン)と後房型(ICL)です.そのどちらかではないかと思いますが....しかし,何故最初の検査の時点でレーシックは不可能と一発回答がなかったのでしょうか?


***************************************************
吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com
---------------------------------------------------
Kenichi Yoshino, M.D.
1-20-10 Ueno, Fugetsudo Bldg. 6F
Taito-ku, Tokyo 110-0005 JAPAN
Yoshino Eye Clinic
TEL:+81-3-3839-5092, FAX:+81-3-3832-3730
LASIK CENTER URL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
YOSHINO EYE CLINIC URL: http://www.yoshino-eye-clinic.com
****************************************************