眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

吉野先生
慶應の●●●●です。
お伺いしたいことがあり、メールさせていただきました。
▲▲▲眼科で私が診ている方のことなのですが、現在はSJS(スティーブンス・ジョンソン症候群)のためボストンレンズを■■先生のところで処方されています。
ボストンレンズのケアは、普通のハードレンズの洗浄液を使用しても大丈夫でしょか?
この方は今までは指定の洗浄液を使っていたそうなのですが、母国のモンゴルに帰国するそうで、今後のケアを心配されています。
来年また来日したいそうですが、どうなるか分からない状況です。
ネットなどを調べたのですが、確かなことが分からず、先生にご連絡させていただきました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
●●●●


●●先生:
お返事遅れすいませんでした。
その前に、■■先生のところではボストンレンズを処方していないと思います。きっと、ミニスクレラルレンズでしょう。
さて、ボストンスクレラルレンズ(BSL)のケア方法は、レンズ素材がRGPCLなので、ケア方法は基本通常のRGPCLと同様でよいと思います。ただし、通常のRGPCLに比較すると前眼部を覆う面積は広いですし、レンズ下涙液交換率も低いのでレンズの汚れと劣化に対しては通常のHCLに比べてよりいっそう気を使っていただきたいと思います。
当院ではレンズの寿命は2年から3年、少なくとも3年以上は使用しないよう指導しています。
ご参考にしてください。
吉野眼科クリニック 吉野健一


吉野先生
ご教示ありがとうございます。
ボストンレンズのお手入れ、特に注意が必要なんですね。
患者さんにも、そのように伝えます。
ありがとうございました。
●●●●