眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●●●様:御返事遅れすいませんでした.以下@でお答えします.


>> お名前 = ●● ●●
>> 都道府県 = 東京都
>> 主なご住所 = ●●区
>> email = ●●●●@●●.dion.ne.jp
>> 性別 = 女性
>> 年代 = 30代前半


>> 内容 =初めまして、こんにちは。レーシックを受けたく、いくつかの有名なクリニックを回りました。角膜の厚さ、眼圧などを初め、ほとんどの検査はパスしましたが、唯一、角膜内皮に変性が見られるため(左右対称に見られるため、先天性ではないか、とのこと)、大事をとって角膜にレーザーをあてなくとも良いのではないか、とお断りをされました。また別のクリニックでは、レーシックと角膜内皮の関連性については特に何も影響はないと判断をされ、レーシックを受ける上で”問題なしです。私(医院長)なら受けます”と言われました。こちらでは、角膜内皮に関しての検査は一切行っていないそうです。


レーシック手術に関しては,日本眼科学会のガイドラインがあり,その中で角膜内皮細胞に関しては2000個/mm2以上というのがしっかり記載してあります.角膜内皮細胞数は関係ないとか,検査していないというのはガイドラインを遵守していないか(無視しているか),知らないかということで問題外です.


また別のクリニックでは、内皮細胞の数を測定したところ、一平方ミリメートルあたり2500個と十分ではあるものの、32歳にしては少なめである、とも言われています。レーシック手術を受けること自体が角膜内皮細胞に及ぼす影響、また、その後も内皮細胞に与え続ける影響について、お分かりになる範囲でご教示願えませんでしょうか。


@エキシマレーザーを照射するとわずかではありますが発熱し,衝撃波が発生します.それらの影響で角膜内皮細胞にダメージを受けるのではということが当初懸念されました.当院では全員の角膜内皮細胞数を計測しておりますが,実際当院で手術を受けた方の内皮細胞が術後に減少したという経験はありません.当院の8年のレーシックの経験から,おそらく将来にわたり角膜内皮細胞に影響が出るということはないのではないかと推測しています.


また、現在会社員の事務職にて、平日はPCを一日10時間見続ける職種についており、2Week Acuvueを使用していますが、この後の人生、ソフトコンタクトレンズを使い続けることが内皮細胞を減らし続けることへの影響力と比べて、どちらがより負担になると思われるか、見解をお聞かせていただければ幸いです。


@ソフトコンタクトレンズの使い方や種類によってその結果は異なりますので一概にはお答えできませんが,角膜内皮細胞の影響を考えると1 day disposable CLを毎日しっかり使い捨てで使うことがもっとも安全でしょう.入れっぱなしで寝たり,何日も使用したり,汚れが蓄積する通常コンタクトレンズはそれなりのリスクを伴います.最近発売されたシリコンハイドロジェル素材のCLは酸素透過性が非常に高くよりいっそう内皮細胞に優しいかもしれません.


14歳〜28歳まで酸素通過性ハードコンタクトレンズを、〜32歳まで2Week Acuvueを使っていました。週末は極力眼鏡を使用する様努力しています。視力は左右0.08くらい。乱視あり(右目やや強)。レーシックにより1.2くらいまでは上げられると推定されています。どうぞ、宜しくお願いいたします。●●


@●●区にお住まいですので,当院はお住まいのお近くですよね?当院で手術をお受けになる可能性はないのですか?


> 吉野先生、>


> お忙しい中、ご丁寧にご回答いただき、誠に有難うございました。
> 良く分かりました。姉がそちらでレーシックを最近受けさせていただいていますが、大変喜んでおり、評判の良さは予てより伺っています。色々と考えてから前向きに検討させていただきたいと思います。
>
> どうも有難うございました。
> ●●


***************************************************
吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com
---------------------------------------------------
Kenichi Yoshino, M.D.
1-20-10 Ueno, Fugetsudo Bldg. 6F
Taito-ku, Tokyo 110-0005 JAPAN
Yoshino Eye Clinic
TEL:+81-3-3839-5092, FAX:+81-3-3832-3730
LASIK CENTER URL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
YOSHINO EYE CLINIC URL: http://www.yoshino-eye-clinic.com
**********************************************