眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●様:お返事遅れ大変すいませんでした。以下@でお答えします。


お名前 = ●●
都道府県 = 長野県
性別 = 女性
年代1 = 40代 前半
内容 =術前検査では大変お世話になりました。検査結果を後に送っていただきありがとうございました。両眼ー3Dの矯正度数でレーシックを行うことに不安があります。現在ー2.25Dの眼鏡及び、コンタクトを使用しおり、見え方についてはきつくなく、つかれず満足していますのでー3Dは疲れるのではないかと不安です。年齢的にも40代ですので老眼のことも考えてしまいす。


@お送りしたデータは完全矯正した最高視力のデータですので、実際の手術の値とは異なります。実際は1.0程を目指した手術量を予定していました(-2.61D)。しかし、-2.25Dの眼鏡でも満足に見えているということはこれも少し強いということになるかもしれません。しかし、この辺りの度数の一段の差は、いきなり、1.0から0.7〜0.8へ変化しますので微妙です。-2.25Dの眼鏡では1.0は見えていませんよね?手術をするのであれば術当日に再度視力検査をして最終度数を決定したいと思います。または可能であればもう一度ご来院いただき再検討してもよいかと思います。その時は眼鏡も持参してください。


もう一点、WFレーシックの説明が分かりやすく、ぜひ受けるならWFと考えておりますが角膜切除量が私の場合はWFの方が多く、気になりました。 私の検査結果の見方が間違っているのでしょうか?

    
@全く問題ありません。157ミクロンまで削れるところ手術では88ミクロン(実際の手術では度数をもう少し下げればさらに少なくなりますが、)ということは69ミクロンも余裕がありますので本当に問題ありません。


小さな疑問ですがお答えいただければ嬉しく思います。よろしくお願いいたします。


吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092、FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com