眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●●●様:以下,@でお答えいたします.


都道府県 = 静岡県
主なご住所 = ●●●●●●●●
性別 = 男性
年代 = 30代 半ば
内容 =フェイキックICLの検査を先日行いました。そこで、角膜内皮細胞検査をしたところ、私の場合は、ソフトコンタクトを20年ほど使用しているせいか、普通の人より減っていって(たしか25mm?という単位でした)、20mmをきるとコンタクトも使用できなくり、また、フェイキックの手術も受けられなくなると言うことでした。この角膜内皮細胞とうは、再生ができないそうなので、私の場合、早めにフェイキックICL手術を受けた方が、よいのでしょうか?認可されていない手術に不安を感じています。


@「25mm?」ではなくて,2500細胞/mm2ではないでしょうか?この数字が極端に低い数字とは言えませんが、手術は手術で極めて非侵襲的に行わなければ手術そのもので角膜内皮細胞が減少することもあります.十分経験を積んだ先生に手術をしてもらってください.また,認可されていない手術と言いましても,米国やヨーロッパでは承認されていますし、いずれは日本でも治験が行われるものと思いますよ.吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092,FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com


早速のご返事ありがとうございます。お忙しいことと思いますが、もう一つ教えてください。この角膜内皮細胞は、このままソフトコンタクトを使用し続けるとあとどれくらいで減少してしまうのでしょうか?(個人差等があって難しいと思いますが、一般論で結構です)コンタクトが使用できなくなると、非常に不便で不安です。よろしくお願いします。●●●●


@●●様:上記のご質問には非常にお答えしにくいです.個人差もさることながら,使用しているコンタクトレンズの種類(素材)、その使用方法(ケア方法,装用時間)等にもよりますし,一般化することはなかなかできません.吉野拝


変な質問をして申し訳ありませんでした。早く、日本で承認されればと思っています。今後も、HPを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。●●●●