眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●●●様:@でお答えいたします。


>> 都道府県 = 兵庫県
>> 主なご住所 = 神戸市
>> email = ●●●●●●●●
>> 性別 = 女性
>> 年代1 = 20代 後半
>> 内容 =●月●日にフェイキックIOLの手術を予定しております●●です。お世話になっております。先生のお名刺が見当たらなくて、こちらにメールさせていただきました。実はまだフェイキックに関して不安な気持ちはたくさんあるのですが、ひとつ気になることがありまして、フェイキックIOLを入れた後の矯正視力はどのくらいになりますか?私は読書が好きなので2.0くらいまで見えてしまうと近くを見るのが大変になるのかなと不安になってきました。もっと先に質問すべきだったと思いますが、今になってしまってすいません。ご返答お待ちしております。


@オーダーしたレンズは、両眼ともに理論上1.2〜1.5の間を狙ったものとなっております。しかし、この眼内に挿入するレンズの度数の正確度ですが、もともと乱視もあるので、乱視軸の正確さも要求されますし、切開を加え、そこからレンズを挿入するわけですので、最後はその切開を縫合しなくてはなりません。縫合は機械で行うのではなく私の手作業で行い、締めすぎれば乱視が増強しますし、緩すぎると眼内のお水(房水)が眼外に漏れだし困ります。したがって、少なくともお水が漏れないようにややきつめに縫いますので術後早期は乱視が残りがちになります。したがって、1.0、1.2、1.5、といった微妙な差はむしろ誤差範囲ということになります。さらに、もともと2.0まで術前の検査では見える状態ではありませんでした。少なくとも遠視にならないよう、しかし、近視が残ってはせっかくの手術ですから遠くが見づらく不満の原因になりますので1.2〜1.5を狙った次第です。術後いざというときには、術後微調整の眼鏡(今のものに比べれば非常に薄いものです)をかける必要性も可能性としてはあることをご了承ください。それもどうしても嫌だという場合にはレーシックでそのわずかな誤差を矯正することにより目的の視力を達成することができます。吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10
風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092,FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com