眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

Subject: レーシック手術後の後遺症
吉野先生:はじめまして、●●と申します。先程お電話で問い合わせ、他院で手術を受けた患者への診察はできないとのことでしたが、HPを拝見して、非常に信頼のおける先生と感じたので、せめてメールでご相談しようと思った次第です。お手数ですが、読んでいただけると幸いです。私は2005年9月に●●●●にてレーシックの手術を受けました。視力自体はつい最近計ったもので1.0、1.2と問題なく、コントラストの検査も正常の範囲内ではありました。しかし、瞳孔径は大きめだそうで、先生のHPで説明されている「瞳孔径の大きい人の症状」にまさに適合する症状が出てしまっています。手術後映画が見難くなったな・・・と感じることが非常に多かったのですが今度都合により車を購入することになり、久しぶりに夜間の運転をしてみたらじみがひどくて愕然としました。手術を受けた医院にも、近隣の眼科にも行ったのですがどこでも納得のいく説明が得られず、あきらめかけていたのですが、初めて理由が思い当たり、それならばなにか対策がないものかと思い非常に悩んでいます。この危険については十分な説明を受けたとは到底思えず、よく調べずに手術てしまった自分が軽率の誹りを免れないのはよくわかっています。わたしは2?歳ですが、来年からは医学部に学士編入することもあり、万一この暗いところの視力の悪さが影響したらと思うと辛いです。一度手術してしまったものは解決する術がないことは聞いております。眼鏡等でもよいので、なにか改善策はないものでしょうか。ご返信お待ちしております。東京都文京区●●●●,●●●-●●●●-●●●●.●●●●


●●様:お返事おくれすいません.さて,暗所で瞳孔径が大きな人へのレーシックは術前に十分にレーザーの照射径を吟味する必要があります.レーザーの照射径を大きく取るとレーザーの切除量は多くなりますので,近視が強かったり角膜が元々薄い人は手術の適応がなくなります(手術ができない).手術症例を稼ぐためにそのようなリスクを十分に説明せず,また術後には理由は分かっていても十分に説明しない医療機関は多く,そのような悩みを持った患者さんが当院へも多数来院なさったりメール相談をなさる方がいらっしゃいます.再手術をしてこれを改善するのはかなり困難といえます.夜間のいざという時に瞳孔径を小さくする(縮瞳させる)点眼薬を試してみると良いかも知れません.お住まいもお近くですので是非私の診察日にご来院下さい.予約は不要です.診察時にはメール相談した旨をおっしゃってください.吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092,FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com