眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

Q.> 約10ヶ月くらい、眼精疲労で悩んでいます。イタリアにすんでいますので、こっちの眼科で診断したところ、目の病気と関係ないと言われ、はっきりした名前も告げられず今にいたってます。でも乱視、遠視もあるし、目のかすみ、充血、頭痛、眉間と目の上の重みから、おそらく眼精疲労だとおもうのですが。どこに相談していいのか分かりません。そちらの眼科にかかりたいのですが、仕事もしていますし、交通費も大変懸かりますし、なかなか難しいです。毎日どうしていいのか考えてばかりで、精神的にもまいってしまいます。どうか良いアドバイスをください。宜しくお願い致します。


■■■■様:
お返事おくれすいません.以下,@でお答えいたします.
@明らかに眼精疲労の症状だと思います.まず,正しい眼鏡,またはコンタクトレンズを装用してください.近用作業が多いのであれば,仕事の距離にあった眼鏡を掛けることをお勧めします.そのうえで,効果がなければ眼精疲労のビタミン剤の目薬や調節麻痺剤の点眼薬を就寝時に点眼し毛様体筋(ピントを合わせるための筋肉)の緊張を取ることを行います.イタリアの眼科でこのようなことをするか分かりませんが,理にかなった治療なので,しっかりした眼科医であれば同様な治療をしてくれるのではないでしょうか?当院のHPも参照してください.