眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

他院で行なったレーシック術後の不具合(眼精疲労・過矯正?)

2019/08/12 14:52
お名前:●●●●
年齢:40代前半
性別:男性
送付先ご住所:東京都
メールアドレス:●●●●@yahoo.co.jp
ご相談内容:吉野先生
初めまして。
是非ご相談させて頂きたい悩みがありメールさせて頂きました。

※突然のご相談で不躾で恐縮です。吉野先生が丁寧に患者の方々にご返信されているページを拝見し、私も甘えてメールさせて頂いた次第です。

私の目のことですか、3年前、新宿●●クリニックでレーシックを受けました。術後、若干のドライアイはありましたがそれも数週間で改善し、両目ともに視力1.5となり快適に過ごしておりました。が、今年の4月から急にドライアイ症状がでて、乾きからくる激しい痛みとともに眩しい症状が起き始めました。最近は目の乾きの症状はここ数週間は落ち着いてきたのですが、眩しさだけが症状として残ってしまっております。ネットで調べてみますとグレアというものだと思うのですが、私は昼間のLED信号機や会社の蛍光灯でも眩しく感じて頭痛、吐き気すらしてしまいます。夜はさらに酷く、ヘッドライトなどが眩しくなるので車の運転はできなくなりました。これまで何の問題もなかったものがなぜ今になってこのような症状が出てきたのか、また、レーシックの影響なのか、ドライアイの影響によるものなのかも不安です。
なるべく早く、実際に吉野先生に診て頂きにお邪魔したいと考えておりますが、わかります範囲でコメント頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。
 
@年齢が40歳を越えると誰でも老眼になります。特に遠くが見えるいわゆる目の良い人ほど、近くを見る時に毛様体筋という眼の中の筋肉を緊張させてピントを合わせます。過矯正や近用作業の多さにより眼精疲労の症状が出現し、更に進むと瞳孔を縮める筋肉の働きも弱くなり眩しい所でも縮瞳しなくなる為ハロ、グレアを自覚するようになることがあります。
通常、レーシック後のハロ、グレアは夜間瞳孔径の大きな人、また特に術後初期に現れます。
●●●●様の場合は、術後早期にその様な症状は気にならなかったとのことですので、やはり、老眼年齢と遠方視力の良さ(場合によっては過矯正)、スマホやPCなどの近用作業の多さなどからくる眼精疲労による散瞳傾向が原因ではないかと思いますが如何でしょう?
そうであれば、眼精疲労の治療や近用作業時の眼鏡処方が必要になります。
 
吉野先生
ご返信ありがとうございます!
手の施しようがない重大なトラブルと失意のどん底におりましたが、治療の方向性が頂けてとても嬉しいです。
何とお礼を申し上げて良いかわかりません!本当にありがとうございます!
ご教示頂きました方向で、改善に向けて治療を進めてみたいと思います。
※一度、吉野先生に診て頂きたく、今週土曜日に診察にお邪魔させて頂きたいと考えております。
 
●●●●様
レーシック手術、レーシック後の不具合は保険診療ではありません。
他院で手術を行った方は、検査を含め自費診療になります。プラス、セカンドオピニオン外来(説明)として¥5000/15分となります。前者は1万円程になりますが、お知りおきください。
PS: 当院で手術を行なった方の術後診察は無料です(手術料金に含まれています)。
 
吉野先生
ご丁寧にご連絡ありがとうございます。
存じておりました。
ただ金額も金額ですので、今回は考え直して、診察への訪問は控えて、お教えいただきました情報でできることから対策してみ8日と思います。
本来ならば、直接お会いして御礼を申し上げるべきところですが、先ずはその様な動きとさせていただくこと、無礼をお許しください。
いろいろありがとうございました。
●●●●
 
●●●●様
先ずは適切な眼鏡の作成から始めてください。
見える眼鏡ではなく、目に負担のかからない眼鏡であることがポイントです。
 
吉野先生
ありがとうございます。
昨日、早速メガネ屋さんに行ってきました。先生から教えて頂いた内容を説明したところ、趣旨を理解頂き、遠方視力が1.0で手元が見やすいものを注文してきました。老眼はデータ上はまだ出ていないとのことでしたが、提案されたメガネを掛けたところ、新聞の文字がとても楽に読める感覚がわかりました。知らず知らずのうちに自分の老化が進んでいたようです。
恐縮ながら、先生にもう一つお伺いしたいのですが、眼精疲労の治療というのは、眼科で行えるものなのでしょうか?イメージ的には、鍼とかサプリメントとかで血流改善?みたいなものが私の中にありますが、いかがなものでしょうか?
よろしくお願いします。
●●●●
 
●●●●様:
受診いただくか、下記オンライン診療の「屈折矯正手術 セカンドオピニオン外来(自由診療」で、お願いします。
https://clinics.medley.life/clinics/58ed875825d31600095e268e
 
吉野先生
ありがとうございます。
一度、診察に直接お伺いさせていただこうかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
●●●●