眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

前房型フェイキックIOL術後の不具合

2019/07/05 10:54
お名前:●●●●
年齢:30代前半
性別:女性
送付先ご住所:千葉県松戸市
メールアドレス:●●●●@gmail.com
ご相談内容:はじめまして。吉野先生に失礼を承知の上でご相談させていただきます。
今年の3月末に品川近視クリニックにて前房型フェイキックの手術を行いました。術後1週間は良好でしたが、それ以降から太陽などの光りや蛍光灯の光りが目に入ると視界の中央から下の辺りに白い線やモヤがかった感じがします。どう言葉で表せば良いのか難しいのですが、目の中に涙がたまってそれが光っているような感じです。
定期検査では光彩に開けた穴から光が入ってまぶしく見えるから慣れるしかないと言われました。
なので慣れるまで気にしないように過ごしていましたが、先日の3ヶ月検査の日に眼内レンズに細胞?汚れ?が付着しているとの事で点眼薬(プラノプロフェン)を処方されてから視界全体が白く光ってボヤけて見えるようになってしまいました。
日中は曇っていても外に出るだけで視界が白く眩しく感じてしまいます。この様な症状を品川近視クリニックの先生に伝えたい所、炎症も少し起こしててドライアイも少しあるとの事で違う点眼薬(フルオロメトロン0.1%とヒアルロン酸ナトリウム)で様子を見ましょうと言われましたが、この見え方がずっと続いてしまうのか毎日不安でなりません。インターネットで検索しても、同じ症状を見つける事が出来ず日々悩んでおります。
ご返答いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。
 
●●●●様:
今時、ICL(後房型)ではなく前房型フェイキックIOLを挿入するのは珍しいですが、何か理由はあったのでしょうか?
それにしてもお書きになった症状は、通常ない症状ですので、ご心配であれば一度私の外来を受診してください。予約は不要です。
どうしても来院できず、これ以上のご質問がある場合は、有料となりますが下記オンライン診療セカンドオピニオン外来があります。
アカウント登録(無料)後、ご予約して下さい。

https://clinics.medley.life/clinics/58ed875825d31600095e268e

***********************************
医療法人社団爽見会
吉野眼科クリニック 吉野健一
吉野眼科クリニックURL: https://www.yoshino-eye-clinic.com
***********************************

お忙しい中お返事を頂き本当にありがとうございます。
私の場合は検査した結果、後房にレンズを入れるスペースがないとの事で前房型になりました。
あまりに酷い状態だった為、診察をしてもらいに行ってきました。今の状態の(やはりレンズに細胞がついてしまっていて、それが光に反射して白く見えてしまっている)説明やこれからの対処法なども説明してもらえたので不安な気持ちも少し落ち着き、ひとまず様子を見ようと思います。
それでも心配になった時は吉野先生の外来を受診させていただくかもしれません。その際はどうぞ宜しくお願い致します。