眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

レーシック術後ドライアイまたは角膜知覚過敏

●●●●さま:
以下@でお答えします。


年齢:40代前半女性
送付先ご住所:横浜市
メールアドレス:●●●●@yahoo.co.jp
ご相談内容:こんにちは。
インターネット検索でたどり着きました。
3年前にレーシック手術をしました。


@手術をお受けになったのはどこの施設ですか?


術後からひどいレーシックになりました。
左目が特に酷く、ムコスタヒアレインミニを処方されていましたが、症状変わらず涙点プラグをしても改善されずいろんな病院へ行きましたが改善されず今に至ってます。


@受診した病院名をお教えください。


夜は21時頃より、目を開けていられない程の乾燥、朝は目が痛く開けられません。眼軟膏を大量に入れています。


抗生物質の眼軟膏を継続的に使い続けるのは良くありません。耐性菌ができていざという時にお薬が効かなくなります。乾きだけのために使う軟膏は、防腐剤やお薬が入っていないものが良いのですが日本にはないので当院では輸入しています。


左目は傷も酷く、あまりに傷が酷くて痛みの強いときはメディカルユースコンタクトを処方頂きます。血清点眼も使用しています。目から涙が出ることはなく、目やにも酷いです。


@そこまでのドライアイなら術前からドライアイ症状は強かったのではないでしょうか?それとも「再発性角膜上皮びらん」なのでしょうか?当院では重症ドライアイの方(例えばシェーグレン症候群)でも術前に管理できれば、その後レーシックを受けても落ち着いているといった方が何人かおります。プラグもして自己血清点眼もしているのに傷が治らないというのは不思議です。
非常に稀ですが、傷が無く一見ドライアイには見えないが痛みがひどいレーシック術後の患者さんがいらっしゃることは存じ上げています。いわゆるレーシック難民の極一部の方です。角膜知覚過敏症といった状態ですが、この場合には内服薬をお出しすることもありますが、必ずしも治療が奏功するとは限りません。
あなたの場合は、本当に涙が少なく角膜に傷があるのであれば、それを改善することにより楽になる可能性があります。強膜レンズもその治療の一つの選択肢です。
レーシックの術後診察なので自費診療になりますが、もしご興味があれば私の診察日にご来院ください。


レーシックしたことを心より後悔しています。
この症状、どうにかなりますでしょうか?


このメールは 吉野眼科 (http://www.tokyo-lasik-center.com) のメール相談フォームから送信されました