眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

レーシックを受けるにあたってのご質問

●●●●様:
以下に@でお答えします。

▼送信内容
お名前 = ●●●●
ふりかな = ●●●●
年代1 = 30代前半
性別 = 女性
郵便番号 = ●●●●●●●
ご住所 = さいたま市●●●●
メールアドレス = ●●●●@yahoo.co.jp
ご相談内容 =
診察券番号●●●●、4月14日レーシック手術予定の●●●●です。質問です。

(1)近視だけでなく乱視もあるのですが、レーシックで改善されますか?

@乱視も矯正します。

(2)花粉症でザイザルやコルゲン鼻炎カプセルなどを飲んでいるのですが、手術前は控えた方がよいでしょうか?

@引き続き継続服用してください。


(3)花粉症で目をこすってしまうので、手術後でも使用可能な目薬(目のかゆみをおさえるもの)を処方いただくことはできますか?

@もちろん可能です。

(4)1990年代からレーシック手術が始まったとのことで、まだ始まってから30年弱ですが、手術後40年、50年後に不具合が生じる可能性はないのでしょうか?

@30年の歴史があるということは、寧ろ問題点は出尽くした感があります。フラップを作成する過程もマイクロケラトームという電動メスからフェムトセカンドレーザーに進歩し安全性が増しました(今だにマイクロケラトームを使用している施設もありますが)。
強いていえば、加齢による白内障になった時に挿入する眼内レンズの度数計算が、レーシック手術をした人とそうでない人では変わりますので、将来白内障手術を受ける時にはレーシック手術を受けた既往を主治医に告げる事が大切です。術後に当方からお渡ししますが、術前術後のデータを大切にとっておき、白内障手術時に提出するとより正確な度数計算ができるようになります。ご安心ください。