眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●●●先生:
メール相談ありがとうございます。
以下に@でお答えします。


▼送信内容

                                                                        • -

お名前 = ●●●●
年代 = 40代前半
性別 = 男性
ご住所 = 東京都
メールアドレス = ●●●●@●●●●.jp
ご相談内容 =
私自身は医師で、眼瞼痙攣でボトックス治療を4年近く受けており、その効果は良好で治療に大きな不満はないです。ただ、吉野先生はとても腕が良いという評判をお聞きして、1度治療を受けたいと思っております。ご多忙中恐縮ですが3点質問させてください。


1)現在約3か月に1回通院して注射していただいているのですが、吉野眼科を受診した場合、受診当日にボトックスの注射をしていただくことは可能でしょうか?


@初診時に注射を行うことは可能です。しかし、ボトックスを予めオーダーしておかなくてはならないので、でボトックス希望で受診する旨をお電話で構いまいませんの予約していただくと助かります。


2)現在通院している先生は、1瓶50単位をすべて使用されます。1度だけお願いして30単位程度の使用でも効果は同等だった印象がありますが、その後はやはり合計50単位の治療に戻りました。長期的にボトックス治療を受ける場合、より少ない量で続けてみたいと思っておりますが、いかがでしょうか。


@30単位程度の使用で効果が同等なのであれば、確たるエビデンスはありませんが、30単位の方がよいのではないでしょうか?


3)注射から2か月半ぐらいでしんどくなってくるのですが、やはり3か月は待ったほうが良いのでしょうか。耐性の出現が気になるのですが、問題なければ早めに注射をして楽になりたいとも思うのです。


@短期に投与するとワクチンのブースターのごとく抗体が作られやすくなりますので、最低2ヶ月の間隔を開けることが肝要とのことです。
他院でのボトックスの効果が今ひとつとのことで、当院を受診なさる患者さんが少なからずいらっしゃいます。一つ気づいたことは、前医は眼窩縁に沿って注射をしていたようです。先生の場合は如何でしょうか?
もし、当院へいらっしゃるのであれば、何単位をどの部位にどのくらい打っているのかをご確認の上いらっしゃって頂けると無駄が省けて(2度手間にならず)よろしいかと存じます。
「??単位をどの部位に(図説)」
または、
「50単位ボトルを?ccの生食で溶解し、どの部位に(図説)?cc注射」
といった形でお教えいただけるとありがたいです。
ご検討ください。


どうぞよろしくお願い申し上げます。


吉野健一先生
お忙しい中迅速なお返事をいただき、本当にありがとうございます。お返事、とてもわかりやすかったです。
確かに、注射していただいている部位は眼窩縁に沿っていたかもしれません。あと、眉毛のちょうど真ん中のあたりにも注射していただいておりました。最近気づいたのですが、左側のみ大頬骨筋のあたりと一部連動した動きもあります。
前回6月10日に注射を受けておりますので、2か月以上あけてそちらを予約して受診させていただきたいと思っております。その際にボトックス注射希望の旨をお伝えしますし、当日は何単位をどこに注射したかの図説をお持ちいたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


●●●●先生:
「左側のみ大頬骨筋のあたりと一部連動した動きもあります。」とのことですが、もしかしたら、左片側顔面痙攣も合併しているのかもしれません。多くはありませんが、時々そういうかたもいらっしゃいます。
可能性が高ければ、次回診察時にMRA、MRI等の検査をお勧めすることになると思います。
取り急ぎ 吉野


吉野先生
ご丁寧にありがとうございます。
承知いたしました。