眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●●●先生
オルソケラトロジーは僕は経験なく良くわかりませんので、慶應眼科の先輩で大家の吉野先生をご紹介しますね。
それにしても8才で裸眼視力0.1以下ということはただの近視ではなそうですね。しっかりとした診察が必要と思います。


吉野先生
●●●●先生はヨット部の後輩の形成外科の先生です。
下記、一般論でかまいませんのでアドバイスお願いできますでしょうか?よろしくお願いします。
▲▲


▲▲先生
いつもお世話になっております。
知人よりご子息(8歳 裸眼視力0.1以下)の近視治療としてオルトケラトロジーについて問われたのですが知識ないので教えていただけますか?


10歳以下(ご子息は8歳)でも効果期待できますか?成長期に行う場合のデメリットはありますか(成長に伴う変化を抑制するとか?)▲▲先生やっていますでしょうか?
剣道の防具をつける際に一時的でも眼鏡を使用しないですめばよいのだがということです。
●●●●


●●●●先生:
CC:▲▲先生:
はじめまして。吉野眼科クリニック院長の吉野健一と申します。
さて、一般的にオルソケラトロジーの適応は、
1)−4D以下の近視、1.5D以下の乱視
2)年齢20歳以上
となっています。


1)については、安全性と効果の観点から遵守した方がよいと思われます。
2)については、最近オルソケラトロジーの近視抑制効果のエビデンスが質の高い論文において続々と発表されているため、本人の自覚と保護者の協力、主治医の適切な指導、定期検査のもと、安全な使用方法(装用スケジュールとレンズケア、レンズ寿命)が守れるのであれば、学童(7歳以上)への処方も医師の裁量のもと可能ではないかと考えます。もちろん、近視以外の疾病が原因で裸眼視力が不良である可能性も否定できません。オルソケラトロジーに詳しい眼科専門医を受診することをお勧めします。もちろん当院においでいただくことも全く吝かではありません。


以下、当院HP
http://www.tokyo-lasik-center.com/
の「オルソケラトロジー」の項、


以下、私のブログ相談室
http://d.hatena.ne.jp/yoshino8dr/searchdiary?word=%2A%5B%A5%AA%A5%EB%A5%BD%A5%B1%A5%E9%A5%C8%A5%ED%A5%B8%A1%BC%5D
もご参照ください。


なお、近年中に適応年齢については変更が加えられるものと推察されますが、私どもが中心になって作成した日本眼科学会が発布したオルソケラトロジーに関するガイドラインを添付します。
オルソKガイドライン.pdf 直
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜