眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

屈折矯正手術前のコンタクトレンズ中止期間について

▼送信内容
お名前 = ●●●●
年代1 = 30代半ば
性別 = 男性
ご住所 = 東京都豊島区●●●●
メールアドレス = ●●●●@gmail.com
ご相談内容 = フェイキック適応検査前のコンタクトを使用しない期間の相談です。
 以前に、適応検査を受けさせていただき、最強度近視と、角膜の厚さにより、先生からフェイキックを勧めていただいたものです。
それから様々考え、是非先生にフェイキック手術をお願いしたいと現在考えております。
 現在、ハードコンタクトレンズを15年以上していますが、術前検査前に3週間コンタクトをはずさなければならないとのことでしたが、最強度近視で、メガネだとクラクラし仕事に支障をきたし、3週間コンタクトをはずすのは難しいです。
 会社の休みを利用しどこかで2週間でしたらハードコンタクトをはずすことは可能ですが、術前検査前にハードコンタクトレンズをはずす期間は2週間ではだめでしょうか。また、ソフトコンタクトだと10日間とのことですが、1カ月ほどソフトに換えれば、10日間、もしくは2週間でもよいでしょうか。

@ハードコンタクトレンズ装用は、角膜の形状を変えてしまう「corneal warpage」を生じますので、乱視の矯正の精度に多大な影響を及ぼします。1カ月ほどソフトに換えた後に。10日間、もしくは2週間のコンタクトレンズの装用中止であれば問題ありません。ご検討ください。

ご返信ありがとうございました。
仕事、会社の休みのスケジュール等と調整し、1カ月ほどソフトに換えた後に。10日間、もしくは2週間のコンタクトレンズの装用中止し検査の予約を入れさせていただきます。
何卒よろしくお願いいたします。
●●●●