眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

LASIKとは編集LASIK レーシック Laser in Situ Keratomileusis (レーザー近視矯正法) 角膜の表面を電動メスで薄くめくり、そこへエキシマレーザーを 当てて角膜を削った後、再び角膜表面を元に戻すという術式。 続きを読む このキーワードを含むブログを見る

●●●●様:
お返事遅れすいませんでした。以下@でお答えします。


> ▼送信内容
> お名前 = ●●●●
> 都道府県 = 東京都
> email = ●●●●@i.softbank.jp
> 性別 = 女性40代前半
> 内容 =はじめまして。
> ウェーブ・フロントレーシックに関して質問があります。
> 単刀直入に質問しますと、吉野眼科のウェイブフロントレーシックの『種類』を確認
> できたら、、、と思いメールしました。


@当院のエキシマレーザーは、パーフェクトヴィジョン社(かつてのボシュロム社、カイロン社)製の「Zyoptics ケラコ217Z 100」です。


> 現在、ウェイブフロントレーシックには『2種類』存在するそうですが
> 1)Wavefront Optimized LASIK
> 2)Wavefront-guided LASIK
> が存在しますが、米国白内障・屈折手術会議2009(ASCRS)の最近の報告では?
> Wavefront-guided LASIK の方が高次収差の減少に効果があるという研究報告がありました


@ケラコ217Z100は、2)に相当します。


> という様な内容を神戸クリニックのHPで知りました。
> 2種類の存在と効果の甲乙は吉野医師の認識とおおむね一致した内容なのでしょうか?
> もし、周知な内容だとしたならば、尚更、種類が気になり、クリニックを選択時の要
> 因の1つになりますので確認したくメールしました。


@私の読んだ文献「J Refract Surg. 2008 Apr;24(4):S424-30.Wavefront-optimized versus wavefront-guided LASIK for myopic astigmatism with the ALLEGRETTO WAVE: three-month results of a prospective FDA trial.」
では、
「In the majority of eyes, no statistically significant differences were found between either treatment group in regard to visual acuity and refractive outcomes. Wavefront-guided treatments are not required in most cases with this laser, but may be considered if the magnitude of preoperative root-mean-square (RMS) higher order aberrations is >0.35 microm. In this study population, 83% of eyes had preoperative RMS higher order aberrations of <0.3 microm」
といっており、術後視力や屈折矯正度数に両者の差はないが、RMS>0.35の場合はWavefront-guidedを検討すべきといっています。当院では、RMS>0.3の場合は条件が許せばWavefront-guidedを選択しています。
しかし、正直申し上げますと、最も優先すべきことは、Wavefront Optimized LASIK、またはWavefront-guided LASIKというよりも、レーザーの照射径と残存角膜の厚さに左右される安全性だと考えています。


> クリニック個々の事情や方針等により採用する『種類』は異なると推察しております。
> ただ、後悔なきよう慎重に賢明な選択をしなくてはと思い、失礼承知で質問させて頂
> きました。すみません。
> もちろん、クリニック選択時の要因は上記だけでなく、実際に診察を受けてのお互い
> の相性や信頼関係など複数の要因のバランスと個人の落とし所で決めるしかないと思います。
> 吉野眼科レーシックセンターのHP、ブログ拝読させて頂き、大変好感を持ちました。
> 個人の背景によるメリット、デメリット含め丁寧に誠実に書かれており、綺麗ごとだ
> け並べたててない点含め、とても誠実なお人柄をHPを見て感じております。
> 私はゆくゆくレーシックを検討しようかなと考えいる段階の者です。
> ご都合のよろしい時に、何卒、よろしくお願い致します。


@40歳を超えたら、年齢も目標度数を決定するうえで重要です。老眼の見え方についてもシュミレーションしてみる必要があると思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜