眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

向精神薬とフェイキックIOL

●●●●様:以下@でお答えします。


> お名前 = ●●●●
> 都道府県 = 茨城県
> email = ●●●●@yahoo.co.jp
> 性別 = 男性
> 年代 = 30代半ば


> 内容 = フェイキックIOLを希望しています。ホームページを拝見させてもらったのですが、ひとつ質問させてください


・片方の目ずつ手術するとのことですが、その間はどうやって過ごすのでしょうか?私は12DDの強度近視のためその点に不安があります。


@手術をしていない方の眼はコンタクトレンズを装用していただいて結構です。また、ICLというタイプのフェイキックIOLは、同日に両眼手術可能です。


> ・術後、車の運転はいつから可能でしょうか?


@人により個人差がありますので必ずと言うことではありませんが、法律で運転ができる視力(0.7以上)であれば極端な話翌日からでも構いません.


> よろしくお願いします。


> 内容 =吉野様。先日はご丁寧な回答をいただきありがとうございました。フェイキックについてまた質問させて下さい。レーシック手術条件の項目の中に(4)安定剤などの向精神薬を服用されていますか?安定剤などを服用していますと、目の調節機能への影響などにより視力が不安定になる場合がありますので、レーシックは受けられない場合があります。とありますが、これはフェイキックでも同じと考えてよいでしょうか?

> 私は現在、精神病のため通院しています。薬は朝、昼とユーパン0.5mg就寝前 ハルシオン0.25mg、アモキサン25mg、ユーパン1.0mgを服用しています。これだと手術は受けられるのでしょうか?お答え願えると助かります。


向精神薬を内服している方にレーシックができない場合の理由は2つあります。
1)お薬とレーザーが反応して角膜に混濁を生じる。
2)性格的に術後の状態に過敏に反応する傾向がある。
上記1)はフェイキックIOLの場合は、角膜を一切触りませんので無関係です。
上記2)に関しては、人によっては問題になる場合もあるでしょうが、術後の経過はレーシックよりもむしろ安定していますのであまり問題にならないのではと考えています。

**************************************************

吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com

***************************************************