眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●様:

本日,エキシマレーザーテクニシャンを呼んで遠視のレーシックについて議論いたしました。遠視のレーシックで,比較的良好な結果が得られ患者さんが満足するのは+3.0D以下で,それでも若干の戻りが生じ追加矯正が必要になるケースがあるとのことでした.それに引き換え、phakic IOLの予測性は相当高いといえます.問題はコストですが……
以下ご質問には、@でお答えします。


> 吉野先生
> 本日午後、レーシック適応検査を受診し、遠視の度が強いためフェイキックIOLについてアドバイスをいただきました、●● ●と申します。その際はありがとうございました。いただいた資料を拝見し、フェイキックIOLもいいのではないかと考えているところです。いずれにしましても、先生からの返信を待って結論を出したいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。


> 1点質問ですが、レーシックもしくはフェイキックIOLで視力を矯正した場合でも老眼鏡は早晩必要になるとのお話がありましたが、その場合のメガネは遠視のレンズになるのでしょうか?度数は矯正後の視力を補う強さ=現在の度数よりは低くなるという理解で間違いないでしょうか?
> 以上よろしくお願いいたします。
> ●● ●

@40歳を超えて50歳に近づく頃には遠くが見えている状態では、近くが見づらくなる、いわゆる老眼の症状が顕著になります.わたしも現在50歳ですが,遠くに合わせた眼鏡をかけた状態では近くが見づらいです。老眼の眼鏡は,+レンズで,それはとりもなおさず遠視のレンズです。「現在の度数よりは低くなるという理解で間違いないでしょうか?」とのご質問ですが,その通りです。老眼になったら、手術でもともとの遠視を矯正した分だけ少ない度数のめがねで近くが見えることとなります。
***************************************************
吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com
**********************************************