眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●様:以下,@でお答えいたします.


>> お名前 = ●● 
>> 都道府県 = 京都府
>> 性別= 女性
>> 年代1 = 40代前半


>> 内容 =他院でフェイキックを受けたのですが、申し訳ありませんが相談させて下さい。術後5ヶ月経ちました。視力は両目とも0.7程度です。まず、気になるのは、左目が夜間ライトを見る光の筋がいくつも下方向にへ走ります。そして、画面などのバックが黒っぽい時の白い文字や、薄暗い部屋の白い壁などは二重に(下に)見えます。多少レンズが上に固定されているが、問題ないといわれました。再固定の話もしましたが、原因がはっきりしないなどの理由で流れました。そして、右目は、まばたきと連動して白い線のようなものが中心やや下にあり、いつも涙目のような見え方です。


@私の経験上,まず間違いなくレンズのセンタリングずれが原因だと思います.おそらく、●●さんは瞳孔が大きい方なのだと思います.特に暗所では瞳孔がさらに大きくなるため,レンズがカバーしていない瞳孔やレンズエッジで乱反射して眼内に入った光がグレア,ハローを起こしているのでしょう.眼内レンズ は虹彩支持型ですよね?通常瞳孔が大きい方には上方よりはむしろ下方にずらして固定します.何故なら上方には眼瞼があるので,眼瞼によりレンズが瞳孔のカバーしていない部分を覆うことができるためです.レンズのずれが原因であることを証明するのは簡単です.弱い濃度の縮瞳薬(0.5または1%ピロカルピン)を点眼してグレア,ハローが減少することを確認できれば良いのです.


>> 最終的に「追加でイントラレーシックを受けてみますか?」と言われ手術の予約入れてしまいましたが、上記のような症状が改善されるのでしょうか?お忙しい所すいません。


@角膜表面を手術していないのにグレア,ハローが出たことに対しイントラレーシックを行うなんて何の解決にもなりません.いったい何を考えているのでしょうか?何故イントラレーシックをすればグレア、ハローが減るのか理論的にわかりやすく説明してもらってください.イントラレーシックで改善できるのは,残余近視や,残余乱視です.あなたの症状は決して近視や乱視が残ったために生じているのではありませんよね....もっとよくわかった先生に診ても



***************************************************
吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com
---------------------------------------------------
Kenichi Yoshino, M.D.
1-20-10 Ueno, Fugetsudo Bldg. 6F
Taito-ku, Tokyo 110-0005 JAPAN
Yoshino Eye Clinic
TEL:+81-3-3839-5092, FAX:+81-3-3832-3730
LASIK CENTER URL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
YOSHINO EYE CLINIC URL: http://www.yoshino-eye-clinic.com
**********************************************