眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●様:

>> お名前 = ●●●●
>> 都道府県 = 東京
>> email = ●●●●●●@yahoo.co.jp
>> 性別 = 男性
>> 年代1 = 30代前半
>> 内容 =


>> 他院で3月にレーシック手術を受けました。その後目の充血がひどくなり、1週間検診ではやり目と診断されました。つまり、手術のときは、潜伏期間中だったと考えられます。はやり目になったのが、手術後ということで、やはり悪影響は考えられますか?18日の今日現在、目の充血はだいぶおさまってきましたが、おそらく左目の視力は0.3程度、右目は白くぼやけてしか見えません。回復するのに、どれくらいかかるでしょうか?


@まず,「主治医に聞いたらいいのになぁ〜〜〜」と思いますが.....潜伏期間に手術を受けてしまったのはアンラッキーでしたね.しかし,これはどうしようもないことで受け入れていただかなければなりません.さて,流行り目(流行性角結膜炎)は,重症な場合は角膜に白い斑点が残り,その混濁が瞳孔領にかかると視力低下や視力の質が落ちます.この混濁は,再発はあるもののステロイドの点眼で改善します.しかし,レーシック術後はフッラップ下の角膜実質細胞の活性化があるため,炎症の遷延化が考えられます.ステロイドの副作用に気をつけながら比較的長めにそれを使用することになると思われます.主治医にしっかり責任をもってフォローしてもらってください.


>> お答えいただいて、どうもありがとうございました。仰せの通
>> り、主治医に聞いてもらえたら、ってのはもっともなのですが
>> 、レーシック後にはやり目っていうレアなケースからくる不安
>> にくわえて、一時は目も開けてられないほど症状がひどくて、
>> 不安たまらなくてセカンドオピニオンじゃないですけど、相談
>> させていただきました。現在、だいぶよくなってきたと思いま
>> すが、3週間経った先日の診断でも、多くの患者さんが出入り
>> する視力検査室には入れてもらえませんでした。こちらで、先
>> 生に答えていただいて、時間は長くかかるけど完治するのだろ
>> う、と安心することができました。本当にどうもありがとうご
>> ざいました。


***************************************************
吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com
---------------------------------------------------
Kenichi Yoshino, M.D.
1-20-10 Ueno, Fugetsudo Bldg. 6F
Taito-ku, Tokyo 110-0005 JAPAN
Yoshino Eye Clinic
TEL:+81-3-3839-5092, FAX:+81-3-3832-3730
LASIK CENTER URL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
YOSHINO EYE CLINIC URL: http://www.yoshino-eye-clinic.com
**********************************************