眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●様:以下,@でお答えいたします.


>> お名前 = ●●●●
>> 都道府県 = 静岡県
>> 主なご住所 =
>> email = ●●●●@ybb.ne.jp
>> 性別= 女性
>> 年代1 = 30代前半

>> 内容


>> =はじめてメールを送らせていただきます。32歳女性です。3月ごろにLASIKを受けたいと考え、先日他院にて適正検査を受けました。左眼は通常LASIKで良いとの事でしたが、右眼は収差が少しあるのでウェーブフロントの方がより適しているだろうという結果でした。しかし、角膜厚が488μmなので屈折値・角膜切除量から考慮すると(その施設ではウェーブフロントの場合、さらに10μm余分に削らなくてはならないとの事で)ウェーブフロントはやめた方が良いのではないかということでした。さらに、残余角膜の安全域を考慮して通常直径8�の照射半径を7�にすることもすすめられました。ちなみにVa(R)=0.08(1.5×-4.75D=cyl-1.0DA10°) です。


>>貴院のHPを拝見させていただくと、貴院で施行するウェーブフロントの場合、角膜切除量を通常LASIKよりも減らせるということですので、私が検査を受けた施設とは違うようです。これは、使用する器械・技術の違いなのでしょうか?それとも理論の違いでしょうか?もしLASIKを受けるならば、やはりより良い見え方の質を希望しますので、ウェーブフロントの方が良いのかと考えております。突然の不躾な質問で申し訳ありませんが、ぜひご回答の程お願い申し上げます。


@1)まず,私だったら角膜厚が488μmと大幅に500μmを下回っていますので,フラップを作成しなくてはならないLASIKはお勧めしません.ただでさえ角膜厚が足りないのにフッラップで100μm近い厚さを消費してしまうのは不利であるのと,照射厚をセーブするために照射径を小さくする苦肉の策をとり,グレア,ハロのリスクを背負うことになるのも考えものです.また,もとの角膜厚が500μmを切るとフラップ作成のリスクが増すとの報告もあり ます.したがって,私がお勧めする術式はLASIKではなく,PRKです.


2)PRKは両眼同日に手術をしない(手術は片目づつ).個人差はあるもののLASIKに比し痛みがある.視力が回復するのにLASIKに比し時間がかかる(2W〜1Mで視力が安定します).-6Dを越える近視には不向き.というデメリットがありますが,残存角膜が多く取れる.フラップ作成のリスク(thin flap, button hole, flap fold, flap wrinkle, incomplete flap, free flap)が無い.フラップが作成されることによる術後のトラブル(flap dislocation,epithelial ingrowth,DLK)から解放される.というメリットがあり,LASIKではない,PRK,所謂surface ablasionが再注目されていることも事実です.あなたの場合は,元々角膜が極端に薄いですし,瞳孔も大きそうなので,是非このsurface ablasion(PRK)をお勧めします.epi-LASIKやLASEKなどのPRKの亜型もありますが,当院ではその優位性を認めておりませんのでPRKを行っています.もちろんwave frontによるPRKは可能です.


3)当院のエキシマレーザー(ボシュロム社製ケラコ917Z)では,plano scan LASIK, wave front LASIK,Tissue saving LASIK, Aspheric LASIKといった異なるノモグラムのLASIKが可能です.当院のウェーブフロントがより切除量が少ないというのは,wave front LASIKはplano scan LASIKに比し切除量が少ないという意味です.Tissue saving LASIKに比べたら切除量は多くなります.いずれにしろ手術方法を決定する際には,各々の特性をご説明し根拠を持って術式を決定しています.以上ご検討下さい.



> 吉野健一先生

> メールで相談させていただいた、静岡県の●●です。
> お忙しいなか、お返事をいただきましてありがとうございました。


> ウエーブフロントレーシックの角膜切除量に関しては、貴院HPのEメール相談回答集に同様の質問・回答がありましたね。よく確認せずに二重質問になってしまい、申し訳ありませんでした。


> PRKについても迷っています。2月に貴院での適応検査の予約が取れましたので、一度お伺いしてご相談させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。●●●●

***************************************************
吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com
---------------------------------------------------
Kenichi Yoshino, M.D.
1-20-10 Ueno, Fugetsudo Bldg. 6F
Taito-ku, Tokyo 110-0005 JAPAN
Yoshino Eye Clinic
TEL:+81-3-3839-5092, FAX:+81-3-3832-3730
LASIK CENTER URL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
YOSHINO EYE CLINIC URL: http://www.yoshino-eye-clinic.com
**********************************************