眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●様:以下@でお答えします.


> 吉野眼科クリニック
> 吉野健一先生


> お世話になっております。●●と申します。このたびPRK術でお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。度々申し訳ございませんが質問させていただきたくメールいたしました。


>生理の予定日がずれて、手術当日にひっかりそうです。ホルモンバランスが、手術に影響するようなのですが、生理中というのは大丈夫でしょうか?


@大丈夫です.


> また、私は翼状片の手術をしたのですが、術前検査で先生もおっしゃったように、糸がまだのこっています。最近では目にゴミが入ったときなどは、ゴロゴロ痛みも伴うのですが、PRKの手術後、保護用コンタクトを挿入するということで、その残りの糸が気になります。PRKの手術の際に、その糸も一緒にとっていただくことは可能でしょうか?一緒じゃないほうがよろしいようでしたら、事前に行きつけの眼科で処置していただくか、PRK術後にお伺いし、お願いしようかと考えております。


@PRK術後でも直前でも可能です.私も忘れるといけないので手術日に申告してください.


> 私は角膜厚が薄いようなのですが、PRKの術後はどの程度の角膜厚になるのでしょうか?大切なことなのに、今までお伺いし忘れていました。今更な質問で大変申し訳ございません。



右:角膜厚452−角膜切除量64=388μm
左:角膜厚454−角膜切除量61=393μm
です.


> 手術日が、本当に待ち遠しいです。翼状片の手術をしてから4ヶ月、ずーっと眼鏡でした。その間親族の結婚式が2件もあり、お着物を着たにもかかわらず、眼鏡でした。暑い季節は、掃除をするにも、何をするにも眼鏡が汗でさがってきてしまったり、寒くなってからは、あたたかいものをいただくと眼鏡がすぐに曇り、不便でした。また翼状片の手術をするまでは、コンタクトでしたが、ドライアイ&翼状片で、すぐに目が充血し、乾き、市販のクールな目薬を、月に2本弱、使っていました。目薬が手放せず、目薬があってもどうにもできないときもありました。それでもコンタクトを使い続けていました。


> 今考えると目を酷使していたのですよね。人によっていろいろですが、私はそれでもコンタクト派でした。手術はやっぱり怖いですが、自分なりに考えて考えて考えた上でのことです。大げさでスミマセン(笑)。またそれを吉野先生にやっていただけるのは、怖さも半分まで減ります!あとは術後の痛みに耐えれるかどうかです。耐えなければなりませんけど(笑)


> ご多用中なのにスミマセン、待ちに待った手術があと数日後ということで、テンションがあがってしまいました。お手すきの際に、サラっとお目通しいただければ幸いです。それでは、何卒よろしくお願い申し上げます。


> ●●●


***************************************************
吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com
---------------------------------------------------
Kenichi Yoshino, M.D.
1-20-10 Ueno, Fugetsudo Bldg. 6F
Taito-ku, Tokyo 110-0005 JAPAN
Yoshino Eye Clinic
TEL:+81-3-3839-5092, FAX:+81-3-3832-3730
LASIK CENTER URL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
YOSHINO EYE CLINIC URL: http://www.yoshino-eye-clinic.com
**********************************************