眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●●●様:


>> お名前 = ●●●●
>> 都道府県 = 東京都
>> 主なご住所 =
>> email = ●●●●@●●.nifty.com
>> 性別= 女性
>> 年代1 = 30代半ば


>> 内容 = こんにちわ。周りの友人もレーシックを受け、興味があるのですがまだ歴史が浅いだけに、30,40年後に失明してしまうのではないか、などと不安がよぎります。


レーシックの歴史もかれこれ17年になりますでしょうか?ここにきて,予想もつかない様な新たな合併症がでたということもありませんので,ほぼ安全性は確立されているといってよいと思います.私も実の妹や親戚の手術をしています.しかし,非常に稀ではありますが,唯一,角膜拡張症(corneal ectasia)だけは,適応を遵守しても起きる合併症として 現在も議論の的になっています.


>> その不安要素として、レーシックをなさっている先生方の多くが眼鏡をかけていることです=レーシックを推奨していながらご自身は受けていない、ということです。眼科医ですから、目が命であり少しでもリスクがある可能性のあることはしない、という見解になってしまうのですが。


@人知れず眼科医の中でレーシックを受けているDrは結構いますし,私も何人かの眼科医の手術をしています.私自身はメガネですが,レーシックを受けないそれなりの理由があります.私のポリシーも含め,興味がおありでしたら,下記をご覧ください.


http://lasik.voice-store.com/clinic_kensaku/32/doctor_36.html


(一部抜粋→)これからレーシックを受けようと考えている方へ
そうそう。どうせ質問が出るんじゃないかと思うのであらかじめ言っておきますが、私は普段眼鏡をしています。私はテニスを趣味にしているので(ほぼ毎日、朝6時に近所のテニスクラブで仲間とテニスをしてから出勤します。でも手術日とその前日はやりませんので安心してくださいね)、眼鏡は本当に不便で、テニスを考えればレーシックをやりたくて仕方がないのですが、自分自身レーシックは受けていません。


僕はいま44歳(現在は47歳)で、そろそろ老眼になりつつある、つまりテニス用のコンタクトレンズを装用した状態では、疲れちゃって診療ができないという状況になってしまいます。眼科の仕事というのは、ご存知のように顕微鏡を毎日覗かなければなりませんし、患者さんとお話をしてカルテを書かなければなりません。そういう状況において、老眼鏡をかけなくてはならないのは不利です。私の近視度数は−3.0〜−3.5Dで、約30cmが良く見える眼なのです。外来手術は裸眼で15〜20cmで見ることができそれはそれで便利です.手術をしている自分が言うのもなんですが、もちろん、手術そのものは非常に精度も上がり安全性も増した手術であるということは分かっています。ただ、もう一つ老眼の問題とは別に、角膜にメスが入るということが気持ち悪いんですね。危険とかではなく、角膜にメスが入るというのは生理的に嫌悪感があるんです。注射は大して痛くも無く,危険でもないけれど,どうしても嫌いだという感覚です.そのような2つの理由から僕は受けないので、私はすべての人にレーシックを勧めるようなことはしません。


そもそも、僕は決して安易にレーシックを受けるべきではないと考えているんです。やはり、眼鏡やコンタクトレンズで不自由なく過ごせるのであれば、それはそれで良いではないですか。それでも、疾患や職業上の理由で眼鏡やコンタクトレンズができない患者さんをはじめ、ご自身でレーシックを強く望まれている方に対しては、私はいつでも全力を尽くします。上野にいる、眼鏡でヒゲ面の眼科医にいつでも会いに来てください。


>> また、エピを導入されていない理由を教えていただけませんでしょうか。(友人たちはエピを進められてうけましたが)


@角膜厚を十分残すという意味では有利ですが,そうであればPRKと大きな差を見出せないと個人的には考えています.痛みについても大差は無いという報告もありますし,視力の改善の速さや濁りについても大差は無いように聞いています.当初当院でも導入を検討しましたが,当時他院にて角膜実質に刃が入ってしまう事故が立て続きに起き,導入を中止した経緯があります.


>> ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、率直なご意見をよろしくお願いいたします。


> こんばんわ。
> お忙しいところ、たいへん丁寧にご回答いただきまして
> ありがとうございました。
>
> 先生の率直なご意見(ウソ偽りのない)を拝見させていただき
> 行きたい病院ナンバー1であることを私自身も実感いたしました。
> 先生の腕だけでなく、その正直さというかお人柄、その信念に
> 基づく診療方法であるからこそ、万人が認め通いたいと思うのでしょうね。
> この先生ならまかせて安心、そう思えるのでしょうね。
>
> こんなぶしつけな質問にも暖かく返信いただき感謝しております。
> 先生のご意見を読み、未だに迷いもあるのですが
> 時間をつくり、一度説明を聞きにに行ってみたいと思います。
> それから、考えるのでも遅くはないですよね。
>
> 本当にありがとうございました。






***************************************************
吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com
---------------------------------------------------
Kenichi Yoshino, M.D.
1-20-10 Ueno, Fugetsudo Bldg. 6F
Taito-ku, Tokyo 110-0005 JAPAN
Yoshino Eye Clinic
TEL:+81-3-3839-5092, FAX:+81-3-3832-3730
LASIK CENTER URL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
YOSHINO EYE CLINIC URL: http://www.yoshino-eye-clinic.com
****************************************************