眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

弱視眼への屈折矯正手術

●●様:御返事異常に遅れすいませんでした.以下@でお答えします.


>> お名前 = ●●
>> 都道府県 = 埼玉県
>> 主なご住所 = ●●
>> 性別 = 女性
>> 年代 = 30代後半


内容 =はじめまして。突然のメールにて失礼いたします。私は記憶がある年齢から目が悪く近視、乱視、弱視と言われていました。その為小さい頃から自分でもめまいがするような牛乳瓶の底の様な眼鏡をかけていていろいろと苦労してきました。最近レーシックの存在を知り、他の病院ですが2ヶ所ほど検査に行きました。裸眼では0.1弱はあるのですが強度の乱視の為、矯正視力が0.4程度にしかならない事や角膜が薄いとの事で特殊な為出来ませんと断られてしまいました。


 
 その2ヶ所ともきちんとした検査結果は教えてもらえなかったので自分のきちんんとしたデータはありません。私の様な者は何をしてもこれ以上の視力向上は望めないのでしょうか?もう慣れてしまっているせいか日常生活で困っているわけではありませんが、小さい子供がいて住んでいる所が田舎なので車に乗れないとなかなか出かける事が出来ず、せめて車の免許を取れる様になりたいです。漠然とした質問ですみません。もし少しでも何か可能性があるのでしたらすぐにでも検査に伺いたいと思っております。よろしくお願いいたします。


@まず弱視で,ハードコンタクトレンズによる矯正視力でも0.4であるのなら,まずいかなる方法にても車の運転に必要な0.7以上を望むことはできないでしょう.しかし,反対の目の視力が0.7以上あれば危険性の話は別にして車の運転は法的には可能です.おそらく牛乳瓶の底のような眼鏡という事は遠視でしたでしょうか?だとすれば確かに弱視の可能性も高いと思いますが,近視であれ,弱視であれ,視力の回復が望めなくとも,強度の近視,遠視を矯正することにより日常生活が楽になる可能性はあります.以下,私のブログ相談室をご参照ください.


http://d.hatena.ne.jp/yoshino8dr/20070210


***************************************************
吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
吉野眼科クリニックURL: https://www.yoshino-eye-clinic.com
****************************************************