眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●様:御返事遅れすいませんでした.以下@でお答えします.


>> お名前 = ●●
>> 都道府県 = 福岡県
>> 主なご住所 = ●●●●●●●●
>> email = ●●●●●●●●
>> 性別 = 女性
>> 年代1 = 20代前半
>> 内容 =こんにちは。私は今さかまつ毛についてかなり悩んでいます。今私は22歳なのですが。。。今まで私は手術を2回してきました。1回目は高校卒業してすぐにしました。2回目は一昨年に手術をしました。1回目は眼科の紹介で、小倉にある●●●●形成外科で手術をしました。5ミリに位置で糸をとめ埋没法のやり方で手術をしました。手術後は調子が良かったのですが1カ月後くっきり二重だったのが奥二重になりました。まつ毛も下にさがり結果失敗に終わりました。2回目は、福岡にある●●●●眼科で手術をしました。3つビーズでとめ抜糸するやり方です。1回目が5ミリだったので8ミリの位置でしましたが結果失敗に終わりました。3カ月後元に戻りました。もう次の手術は内側からの切開とききました。しかし、そうなると手術の経験数の意思じゃなきゃ私の目は治せないと言われました。今先生を探しています。私の目は両目、上まつ毛がさかまつ毛です。目頭が下に引く力がかなり激しいとのことです。今私は、インターネットで色々と探しているのですがなかなか症例数の多い医師はみつかりません。。。手紙も十数枚と書いて送ったのですが、、、返事もこないところもあるし、ほとんどが症例数が少ないのでと断られてきました。希望が薄くなります。。。。先生!!症例数の多い医師を知っていたら教えてください。毎日、まつ毛のちくちくした痛みと目の充血していてコンタクトなしの生活はできません(泣まつ毛パーマに行っても2週間もっていいほうです。本当にさいやくです。ちなみに私の瞼は薄いです。今は奥二重みたいなかんじです。私は22なのでこれからの事を考えると美の方も意識します。。。。。私を助けて下さい・・・・涙


@●●さんの場合,問題点は2つあると思います.1つめは,1)3回目の手術なので逆さ睫毛の治療効果の問題(今までの経緯から難しい手術であることが予想される).2つめは,2)22歳の結婚前の若い女性であることから,整容上も美しく仕上げなければならないといった問題(逆さ睫毛は治ったが見た目が悪いでは困ります)です.1)は医学的疾患に対する治療なので保険診療で眼科医の守備範囲ですが,2)は美しさの追求ですから,美容形成外科の守備範囲で自費診療になります.両者の技術を持った医師はなかなか少ないのが現実ですが,症例数と美しく治すという点からいえば,良心的で医療に対してプライドのある(金儲けのみが目的でない)形成外科医に軍配が上がるかも知れません.私は九州地方での形成外科医を知りません.最近では大学病院内にも美容形成外科がある病院があります.ネットで調べてみては如何でしょうか?
 ***************************************************
吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com
****************************************************