眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●●●様:以下@でお答えします.


お名前 = ●●●●
都道府県 = 鳥取県
email =
年代1 = 10代半ば
主なご住所 = 鳥取県鳥取市
内容 = この前眼科に行くと眼圧が高くなっていると言われました。以前にも1回言われたことがありましたが、それから数ヵ月してまた眼科に行くと、眼圧は下がりました。それで、安心したのですが、一昨日、目が痒くなったので眼科に行くとちょっと高いのかもしれないと言われました。


@眼圧測定に際し,スクリーニングのために使用する非接触型眼圧測定装置(いわゆるノンコン・トノメータ)で測定すると,怖がりの方や,もともと瞼が開きにくい人や,睫毛が長い人では実際より眼圧が高めに出ます.そこで医師自らが測定する接触型の眼圧測定装置で再検査することになるのですが,後者の測定値の方がより正確です.変動が多いとのことですが今後はこの値を参考にしてください.


その後、緑内障の検査をするからと詳しく検査されました。異常はなかったのですが、担当医から念のため毎年検査を受けた方がいいと言われました。実はその後、パソコンで緑内障について調べましたそこで、ステロイドの薬品は眼圧が高くなると書いてありましたが、本当なのでしょうか?私は小さな頃からアトピーで日頃からステロイド製薬品を使うようにしていました。 これは、ステロイド製品の薬品の使用を止めるべきなのでしょうか?また、使用を止めると眼圧は戻るのでしょうか?眼圧が10代から高いと緑内障になるのでしょうか?


ステロイド緑内障(高眼圧症)は密接な関係があります.しかし通常ステロイドの使用を止めれば眼圧は正常化します.ステロイドの中止は,中止することのデメリットと緑内障(眼圧)の進行や視野障害を秤にかけて決めることになるでしょう.また若い頃から眼圧が高いほど緑内障になる可能性が高くなる,ということは確かに言えます.また,今回のご質問の趣旨には反しますが,眼圧が高くなくとも緑内障と同じ経過をとる「正常眼圧緑内障」という範疇に入る緑内障もあります.視神経の形状変化と視野障害が今後の治療方針のポイントになります.吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com