眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●●●様:以下,@でお答えいたします.


都道府県 = 埼玉県
性別 = 男性
年代 = 20代後半
内容 = お世話になっております。●●と申します。以前、私の妻(●●●●(30歳))がドライアイの治療で大変お世話になりました。現在もソフトサンティアとヒアレインミニ0.3で治療を続けております。妻の目にプラグを挿入していただき、1年と少しとなりますが、プラグによる目の不快感は特ににないとのことです。最近になり目の充血がひどく、目やにも多くなってきました。(今年1月に出産をしたため、育児疲労による原因もあるかと思いますが、、、)今回の相談なのですが、昨日、とある薬局で緑内障チェックポスターが貼ってあったので、私と妻でチェックしてみたところ、私は正常に両目ともポスターに描かれている記号のような絵が欠けることなく見えたのですが、妻は左目でみると左下の絵が見えないと言いいました。「そういえば出産直後に左目がまったく見えなくなったときがあった。最近、視界の外側がぼやけてみえるときがたまにある。」と言っていて、早速、緑内障専門の病院を探しているのですが、以前こちらにお世話になったことがあったので、問い合わさせていただきました。やはり、一度、以前、長らくの間お世話になっていたこちらの病院で診察を受けたほうが宜しいでしょうか。また、緑内障とは視神経の病気で治療は眼圧を下げる方法が有効だということらしいのですが、こちらでも見ていただけるのでしょうか。ドライアイやプラグ治療による緑内障の影響はありますでしょうか。何分、私達の住まいが埼玉県で赤ちゃんがいるため、少し遠いのが難点なのですが、緑内障は一生付き合っていかなくてはいけない病気で診断も難しいようなので、病院選びに困っております。取り留めのない質問となってしまい申し訳ありません。お忙しいところ誠に恐縮ですが、宜しくお願いいたします。


緑内障(開放隅角緑内障)で,一時的に急激に眼が見えなくなるといったことはありませんが、まず始めに緑内障なのか否かをはっきりさせる必要があるでしょう.経過からみておそらく緑内障ではないと思うのですが....もし緑内障であったとした場合,緑内障の点眼薬は角膜上皮(黒目の表面)に障害を与える場合がありますので特にドライアイの方は注意する必要があります.吉野眼科クリニック吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092,FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com