眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●●●様:以下@でお答えします.


都道府県 = 長野県
性別= 女性
年代 = 20代半ば
内容 = 初めまして。お世話になります。私は、現在の視力が両目とも0.01かそれ以下の最強度近視です。視力は生まれつきなのか不明ですが、幼稚園に入る頃は瓶底のような眼鏡をかけていました。小学校6年からはソフトコンタクトレンズとその上に矯正用の眼鏡、高校から現在まではハードコンタクトレンズのみを装用しています(運転用に使用する眼鏡もあります)。しかし、コンタクトのみでの矯正視力は0.3〜0.5くらいまでしか出ませんでした。去年の9月頃、コンタクトレンズにより目に傷がついてしまい、コンタクトレンズを使用禁止して目薬を頂いて様子を見ていました。傷が治ってから再び装用しましたがまた傷がついてしまい、検査の結果「コンタクトのカーブが合っておらず角膜に張り付いたようになっていた」ようです。それでコンタクトを新しく作って頂きました。しかし、今度は暖冬のせいかドライアイにかかってしまい、またもコンタクトを使用禁止されてしまいました。仕事もしばらく休みをもらい、ヒアレイン0.1という目薬を頂き様子をみていました。しばらく経って診て頂いた所、傷はなく角膜もきれいだという事で、早速コンタクトをつけてみましたが痛くてすぐ外してしまいました。時期も悪いという事で引き続きヒアレインで様子を見ており…現在に至ります。乾燥の時期はやっと終わりましたが、今は「また傷がついたらどうしよう」「痛くて外してしまうかも」と不安でコンタクトができなくなってしまいました。日常生活も困難になってしまい、眼鏡を作って頂きましたが、あまりにも強度近視な上に乱視も多少あるので、矯正視力が0.15〜0.2くらいしか出せませんでした。それ以上も矯正できたのですが頭痛がしてくるのでその視力にしてもらいました。車の運転もできなくなり仕事も苦痛で辞めてしまいました。そんな時、友人が「レーシックを受けたら強度近視が改善した」と私にも勧めてくれましたが、私の視力ではレーシックは無理だろうと思っていましたので正直あまりピンときませんでした。しかし、以前かかりつけの先生が「コンタクトがダメになったら最終的には手術」と言っていた事を思い出し「近視矯正手術」に興味が芽生え、インターネットで調べた所「フェイキックIOL」の事を知りました。かかりつけの先生は「フェイキックIOL」の事は言っておらず、「水晶体を取ってしまって代わりのものを入れる」というような事を仰っていましたので、それはどういう事なのかと理解に苦しみますが、そういう矯正手術もあるのでしょうか?しかし、水晶体を取ってしまうと逆にピントが合わなくなって逆効果なのではと思いますが…。私としては、可能であるならば「フェイキックIOL」(または「レーシック」)を受けてみたいと考えています。私のような最強度近視でも可能でしょうか?以上です 宜しくお願い致します。


@まず,レーシックは近視の度数が強過ぎるようですので不可能のように思います.フェイキックIOLは手術は可能だと思いますが,HCLでの最高矯正視力が本当に0.3〜0.5であるならフェイキックIOLにてもそのくらいの視力がゴールになる可能性が高いです.そのような状態の方でも1.0が出せた患者様もいなくはありませんが,保証の限りではありません.まずは一度診察をさせていただきたく思います.吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092,FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com