眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●●●先生:さて,以下の件だいたい察しがつきます.@でお答えします.


> 吉野健一先生今年もよろしくお願い申し上げます。早速ですが、お願いがございます。
> 患者 ●●●●殿(昭和41年生まれ)。
> ●●●●クリニック(●●)で昨年12/28にLASIKを受けたのですが、両眼flapを作成したところで「右角膜に傷がある」(?)とかで中止になったとのこと。(直前の診察では何もなかったそうです。)(当日 その報告で当院にいらした際、右角膜中央部に薄い混濁がみられ、本日は 混濁はさらに薄くなっています。)


@おそらく,フラップを作成時,button holeを作成してしまったのでしょう.その方の,角膜K値はsteepではありませんでしたか?


> その後、3/22に 右)LASEK、左)LASIK の予定となったのですが、料金が全て無料 となり、それについてもご本人は疑問を抱いていらっしゃるようです。


@料金を無料にするのは結構なことですが,術前に無かった傷がフラップを作成した時点でできたとしたら間違いなく手術が原因でできた傷で,これをあたかもフラップを作成したことにより見つかった傷のごとくムンテラするのは,お粗末ですね.その上口封じにでもなるのと思ったのか手術料を無料にするなんて,かえって不信感をあおるような対処はいかにも浅はかですね.


> どのような状況が考えられるのか、そのクリニックに任せて大丈夫かなど、不安なご様子で、ご経験豊富な吉野先生にご相談をとお勧めした次第です。


@了解しました.私の診察日をHPで確認の上ご来院を勧めてください.


> (なお、昨年11月に、●●●●クリニックより右網膜裂孔に対しレーザーの依頼があり、当院で施行しております。その際は、特に問題ございませんでした。)ご面倒をおかけし恐縮ですが、近日中に貴院受診されると思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。●●眼科クリニック ●●●●


吉野先生:ご丁寧なお返事、どうもありがとうございます。なるほど、先生のご説明で腑に落ちました。
> その方の,角膜K値はsteepではありませんでしたか?


今 手元にカルテが無いので不明ですが、、、。すみません。。なお、うっすら思い出したのですけれども、12/28、flap作成後にいらしたとき、「flapを作ったら角膜に傷があったとか、何かはさまっていたとかいう説明を受けた」とお聞きした記憶があります。
(直前の診察では異常はなかったと断言なさっていました。)いずれにしても、本当にお粗末なムンテラですよね。その患者さん、人が良さそうな方で、なおさら同情してしまいます。


@了解しました.私の診察日をHPで確認の上ご来院を勧めてください.吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10
風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092
FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com

そのようにお伝えしてあります。どうぞよろしくお願いします。●●●●


吉野先生:先日ご相談させていただきました ●●●●殿、(●●のLASIKの件)今日いらっしゃいまして、吉野先生によくご説明頂いたことなど感謝していらっしゃいました。(3月に●●に行くそうです。)どうもありがとうございました。●●●●