眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

フェイキックIOL(ICL)術前諸々

お名前 =●●●●
年代1 = 20代前半
性別 = 女性
郵便番号 = ●●●-●●●●
ご住所 = 千葉県●●●●●●●●号室
メールアドレス = ●●●●@yahoo.co.jp
ご相談内容 =
吉野先生:
先日は手術前検査でお世話になりました。
質問が何点かありましたので先生に直接お尋ねしたと思いメールでの質問をさせて頂きます。

1.検査の最後に血液検査がありましたが、その結果手術は問題ないのでしょうか。

Ans. 採血の結果、感染症はありませんでした。

2.フェイキックIOL 患者への説明・同意書を拝見しましたが、その中で「本治療に関してさらに情報がほしい場合の連絡医療機関の窓口」という箇所の連絡先については以下の通りですとなっておりますが、連絡先、住所、電話ともに空白のため、教えて頂きたいです。

Ans. これは、下記、吉野眼科クリニックの住所と電話番号になります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
吉野眼科クリニックURL: https://www.yoshino-eye-clinic.com
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3.ハローの出る確率は150件中どのくらいありますでしょうか。(夜はでやすいとのことでしたが・・)もしも、ハローが強いと感じた場合や、再手術が必要となった時の治療費とレンズの費用を教えて頂きたいです。

Ans. 正確な数値は把握していません。何故ならそれが問題になり取り出し手術に至った例は一件もないからです。敢えて言えば、印象ですが10%くらいでしょうか。しかし、これは瞳孔の大きさに依存しますので、瞳孔が大きい人はハローが出やすくなるので全体に於けるハローの出る確率を云々することはあまり意味が無いと思います。あまり問題になるとは思いませんが、仮にハローを強く認識する場合には、レンズを取り出すということはいたしません。瞳孔を小さくする点眼薬がありますので、それを必要なとき(主に夜間)に使用してもらいます。

4.現在、7/3に手術を行う予定となっていますが、7/6にアルバイトの都合により新幹線にて福島の出張がありますが、大丈夫でしょうか。

Ans. それは困ります。術翌日。術後感染症が無いことを確認するため術後3〜4日目にも診察が必要です。受診できない場合は、手術日の変更をお願いします。

長くなってしまいましたが心配な点がありましたのでよろしくお願いいたします。

●●●●様:
1Wの休みを取っており、お返事遅れすいませんでした。以下@でお答えします。

吉野先生
先日はお返事を頂きましてありがとうございました。
追加での質問となってしまいお手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.よく、結膜炎や点状表層角膜症になり近くの眼科に通っていたのですが、他にも皮膚が弱かったりと敏感肌で、眼がかゆくなることも多いようなのですが、手術をして、かゆくなることはありませんか?

@手術をしたからといって、手術が直接の原因で結膜炎になるるということはありません。また、多少の点状表層角膜症が出現する可能性は「0」ではありませんが、レーシックに比べたら格段に少ないし、術後のフォローで何とでもなりますので、ご心配無用です。

2.この前のメールで質問させていただいた出張の件なのですが、7/6(日)に、日帰りの出張があります。これは、朝、新幹線で福島まで行って仕事をしてその日の夜8時ごろに帰宅できるものです。ただ、その日1日は検査にいくことができませんが、7/3(木)に手術を行い、翌日の4日(金)、5日(土)、7日(月)、8日(火)と空いております。それでも、出張にいくのは無理でしょうか。 もし、それではいけないようでしたら、再度電話にて、別日程を予約させていただきたいと考えております。

@日帰りの出張ですし、まず問題ないと思います。すべては4日の診察次第です。
日帰り出張ですから、家に帰り慣れた環境で首から下のシャワーを浴びることは可能でしょうから、生活面では問題ないともいます。
術後の状況次第ですので100%確実なことは言えませんが、まず、大丈夫だと思います。

上記1、2に関して問題がないようでしたら、連絡を頂き次第、入金させて頂く予定です。
お忙しいとは思いますが、先生に直接お返事を頂きたく、連絡させていただきました。
よろしくお願いいたします。