眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●様:以下@でお答えします。


お名前 = ●●●●
都道府県 = 東京都
主なご住所 = 文京区
email = ●●●●@●●●.biglobe.ne.jp
性別 = 女性
年代 = 40代後半


内容 = レーシック手術を検討中の者です。年齢的に老眼との兼ね合いが一番の心配事です。先日、老眼と近視を同時に矯正するレーシック(カメラレーシック)の存在を知り、その選択も考慮中です。こちらではそのような手術はされていないのでしょうか?されていない理由があれば参考のためにお聞かせ下さい。


@おそらくピンホール効果を利用した,片眼のみに行うアキュフォーカスリングのことをおっしゃっているものと思われますが,新しい技術で評価はまだ確立 していません.暗黒感が起きること,片眼のみの手術であるため両眼視した場合違和感を感じること,将来の白内障手術の際,確実に邪魔になることなど,色々解決しなくてはならない問題があるようです.現在の老眼手術は実験的な要素が強く確実なものはまだないように個人的には思います.ものビジョンといって片目は遠くに合わせ,もう片目は近くに合わせることにより遠くも近くも眼鏡無しで見るといった方法もありますが,この場合には遠近感がなくなり,人によっては許容できない方もいますので,前もってコンタクトレンズでどのような見え方になるかシュミレーションする必要があります.


それと、現在更年期のホルモン補充療法を受けています。手術には問題はないのでしょうか?


@性ホルモンの変化で角膜の厚さが変化し屈折状態が変化する場合があります.全例ではありませんので,ホルモン補充療法を受けてから急激な視力の変化がなければ左程問題にはならないと思います.一定期間視力検査を繰り返し行うことにより,正しい屈折状態をきめ細かく把握してからの手術が望まれます.


信頼できる病院での手術を第一にと、いろいろ情報を集めており、こちらを知りました。
よろしくご回答のほどお願い申し上げます。


@お住まいも当院のお近くですので,通院も比較的に楽でしょうから,きめ細かい検査とフォローが可能と思います.ご検討ください.


> 吉野先生
> お忙しいところ返信を下さりありがとうございました。アキュフォーカスリングはまだ課題が多そうですね。ご回答を読んで納得いたしました。手術は来春を考えております。ご相談に伺うこともあるかと思いますので、よろしくお願いします。


***************************************************
吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com
**********************************************