眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●様:御返事遅れすいませんでした.以下@でお答えします.


>> お名前 = ●●●●
>> 都道府県 = 千葉県
>> 主なご住所 = 鎌ヶ谷市
>> email = ●●●●●●●●
>> 性別 = 女性
>> 年代1 = 30代後半
>> 内容 = 93歳になる祖母が目が見えずらいと言うので病院に行きましたら白内障といわれました。片目はほとんど見えず、もう片方はかなり進行しており水晶体が腫れているそうです。 水晶体が破裂したら失明すると言われました。また手術の際、目が小さいので目じりを切ることになるそうです。祖母も手術をする決心をしたのですが、背中が丸く曲がっていてベッドに仰向けになれない為、手術は出来ないと言われてしまいました。日に日にみえずらくなる祖母は手術が出来ないと聴きかなり落ち込んでいます。やはりそうなると手術は出来ないのでしょうか?また、目の小さい人は目じりを切っての手術は仕方ないのでしょうか?


@失明するということはめったにありませんが,緑内障を併発すると視力に大きく影響することは確かにあります.目じりを切るということ(カントトミーといいます)は,確かに極端にまぶたが開かず狭い方には手術の安全性を優先して行うことがあります.傷も残らず1週間もすれば元に戻りますし大して負担の多い処置ではありません.しかし最近ではめったに行うことはありません.また,「ベットに仰向けになれない」というのは,確かに手術を行うに際し大問題です.術中の頭の位置や顔の位置は単純なことのようですが,手術を安全に行うためには非常に重要な要素です.まして,仰向けになって寝れないというのは厳しいです.本当に不可能なほど背中が丸まっていますか?場合によっては,体位を調整できる大学病院の手術室であれば可能かも知れません.他施設の紹介も含め可能であればご相談にいらしてください.吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com